川口市立青木保育所

JR京浜東北線 西川口駅から徒歩10分、大きな通りから一本奥に入ったところにある認可保育園です。のびのびと遊べる広い園庭や遊具、プールもあり、園内環境がとても充実しています。こどもたちも保育士も元気いっぱいです。

9月の様子 11月の予定

9月は防災の日がありました。園全体では9/1に引き取り訓練を行い、保護者の方々には災害伝言ダイヤルの利用にご協力いただきました。

1歳児クラスでは初めて防災頭巾を被りました。防災頭巾に興味を持って指を差したり「帽子」と言って頭を触っている子もいました。
IMG_2664.JPG

2歳児クラスでは、「地震がきたらどうしたらいい?」の問いに「ダンゴムシのポーズ」と言って身振りを使って教えてくれました。その中で「どうして頭をまもるのかなー」と子どもたちと一緒に考えながら頭の大切さについて考えました。
IMG_1750.JPG

3歳児は防災頭巾の被り方を改めてみんなで確認しました。頭を守るために必要な道具ということを再認識していました。
IMG_7691.JPG

4歳児は災害とは何があるかをみんなで意見を出し合いました。地震、火事、津波、台風と様々な答えが出ていました。その中で火事の避難時には「口と鼻を抑える」ということを実際にやってみました。
IMG_2762.JPG

5歳児は災害時に使えなくなってしまう物について話し合いました。「電気、エアコン、水、音楽プレイヤー」と子どもたちが考えた答えをあげてくれました。水やエアコンが使えなくなることを想定してペットボトルを持ってきてもらい、生活水や氷作りもしました。また、避難バックには何が入っているのかもみんなで確認しました。
IMG_5087.JPG

11月の予定
保育参観
おてつだい隊
避難訓練
誕生会
内科健診
芋ほり遠足(5歳児親子)

園見学も随時受け付けております。
また、7月~2月まで親子ふれあい体験保育も実施予定です。
川口市のHPにてご案内しておりますのでご覧ください。
同学年のクラスに入り、保育園体験できます!!
ご応募お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image