川口市立青木保育所

JR京浜東北線 西川口駅から徒歩10分、大きな通りから一本奥に入ったところにある認可保育園です。のびのびと遊べる広い園庭や遊具、プールもあり、園内環境がとても充実しています。こどもたちも保育士も元気いっぱいです。

10月の様子 12月の予定

10月はハロウィンがありました。園全体では少し早めの17日に行い、各クラスで製作したお面やカバンを身に着け楽しみました。

1歳児クラスでは、かぼちゃ型の画用紙にタンポを押して様々な色を付けていました。完成したお面を当日は身に着け、リズムに合わせて手拍子をしたり体を揺らしたりしていました。

IMG_E3193.JPG

2歳児クラスでは、かぼちゃの顔を自分たちで貼り、カバンを作りました。どこに貼ろうか真剣に考え、自分たちだけのオリジナルカバンを作っていました。

IMG_2685.JPG

3歳児クラスでは、小さなかぼちゃの画用紙に自分たちで顔のパーツを切ったり貼ったりし、ワッペンを作りました。「これはどう?」と保育者に聞きながら、切ったり貼ったりしていました。

IMG_8319.JPG

4歳児クラスでは、かぼちゃの形になっている画用紙に色鉛筆を使って顔を描きました。目や口をどうするか友だち同士相談しながら製作を楽しんでいました。

IMG_3163.JPG

5歳児クラスでは、「ハロウィンといえば?」という保育者の問いかけに子どもたち自身が考え、思い思いハロウィンをイメージした絵を描いていました。

2023_11440.jpg

12月の予定
避難訓練
誕生会
クリスマス会

園見学も随時受け付けております。
また、7月~2月まで親子ふれあい体験保育も実施予定です。
川口市のHPにてご案内しておりますのでご覧ください。
同学年のクラスに入り、保育園体験できます!!
ご応募、お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image