川口市立青木保育所

JR京浜東北線 西川口駅から徒歩10分、大きな通りから一本奥に入ったところにある認可保育園です。のびのびと遊べる広い園庭や遊具、プールもあり、園内環境がとても充実しています。こどもたちも保育士も元気いっぱいです。

1月の様子、3月の予定

1月に発表会がありました。本番に向けてどのクラスも一生懸命、練習に励んでいました。本番当日は、緊張しながらも笑顔もたくさん見られ、子どもたちにとって素敵な思い出になりました。そんな頑張っている子どもたちの練習風景をお届けします。

1歳児クラスは、みんなでお揃いの帽子を被ってバスの運転手になりきりました。「バスに乗って」のうたを歌いながら上手に運転したり、おにぎりの形をした手作り楽器を「おべんとう」の歌に合わせて鳴らしたりしました。

2023_20685.jpg

2歳児クラスは、絵本の「てぶくろ」の劇ごっこと合奏をしました。カエルやクマなど自分の役の動物のぬりえを1人1人塗って衣装の左胸につけました。その絵を見る度に「かわいいね。」と会話が弾んでいました。友だちと一緒に元気な声でセリフを言っていました。

2023_20524.jpg

3歳児クラスは、「どうぞのいす」の劇と合奏をしました。絵本に出てくる栗やはちみつなどの小道具を使い、役を上手に演じていました。衣装を着る時に「すごく楽しみだな。」と緊張よりもワクワクしている姿が見られました。

2023_20772.jpg

4歳児クラスは、「ブレーメンの音楽隊」の劇と合奏をしました。自分たちで話し合って役を決めたり、友だちと一緒に言うセリフを小さな声で「せーの。」とタイミングを合わせて言う姿が見られたりしました。

2023_20454.jpg

5歳児クラスは、鍵盤ハーモニカでの演奏や合奏、そして将来の夢の劇をしました。劇で使う小道具を子どもたちで作ったり、将来の夢はプロゲーマーにコスメ部などと現代っ子の夢が盛りだくさんでした。20年後、どんな仕事についているのか楽しみです、、、。
2023_21062.jpg

今回の発表会では「星~1人1人の個性がきらめく~」をテーマに子どもたちみんなが主役となり、ドキドキしながらも目をキラキラさせて楽しそうに最後まで取り組んでいました。

3月の予定
・避難訓練
・お誕生日会
・ひな祭りの会
・5才児お別れ遠足
・お別れ会
・卒園式

*グリコ アイクレオお話会*
グリコの方が園に来て、子育てに関するお話会を実施します。
また、栄養士の方による食事に関するお話もあります。

〇日時:3/16(土)10時~11時
〇場所:川口市立青木保育所
〇定員:60人(お子様も含みます。)
〇内容:「1歳からのハッピーな子育て」
イヤイヤ期のこと、不足しがちな栄養のとり方、
レシピについてお話していただきます。

その他、質疑応答

☆申し込み方法☆
〇園に直接、ご連絡ください。(平日9時~18時)
連絡先は、ホームページにて掲載しております。
〇申込期間は、2/29(木)までとなります。
〇先着順となりますので、お早めの申し込みをお願いいたします。

園見学も随時受け付けております 。
また7月~2月まで親子ふれあい体験保育も実施予定です。
同学年のクラスに入り、保育体験ができます。
川口市のHPにてご案内しておりますのでご覧ください。
ご応募、お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image