アスク愛子保育園

JR仙山線 愛子駅から徒歩7分の場所にある認可保育園です。「感じる心 広がる笑顔」を合言葉に、様々な活動を通して豊かな感性と好奇心を育んでいます。こどもたちの無限の可能性を信じ、のびのび成長していけるよう職員一同努めております。

2月は、節分!

こんにちは!

アスク愛子保育園では、2月3日の節分に豆まき会が開催されました!
クラスにやってくる鬼に驚きながらも立ち向かう子どもたちの様子をお見せしたいと思います。

まずは、0・1・2歳児クラスの様子です!
やってきた鬼は、かわいらしい顔をした鬼でした。

2022_22639.jpg

0歳児クラスです。
初めての節分 ♪ かわいい鬼に怖がる様子なくみんな笑顔で参加していましたよ!
何だろう?と見る様子もありました。

2022_22691.jpg

1歳児クラスです。
鬼がクラスに入ってきたことに驚き固まっていますが、次の瞬間には先生の後ろに隠れ大号泣でした。

2022_22805.jpg

2歳児クラスです。
クラスの端にみんなで固まりながらも、新聞紙豆を鬼に投げ戦っています!

次は、3・4・5歳児クラスの様子です!
やってきたのは、なんともリアルな鬼。
段ボールの側面に描かれており、中に入って動くことができます!

2022_22566.jpg
2022_22604.jpg

3歳児クラスの様子です。
殆どの子どもたちが勇敢に鬼に立ち向かいボール豆を投げ、退治することができました!

2022_22668.jpg
2022_22751.jpg

4歳児クラスです。
4歳になると行事を楽しむことができるようになり、一致団結しながら立ち向かっていきます!

2022_22828.jpg

5歳児クラスです。
5歳になるとみんなで協力し、鬼の正面からだけではなく様々な方向からボール豆を投げています!

2022_22816.jpg

鬼退治した後・・・
節分がある理由や鬼に家に中を荒らされてしまわないように、鬼の苦手なイワシの頭と柊の葉を玄関に飾る事など節分に関することを聞き理解を深めることができました!

☆節分の給食紹介☆

2022_22876.jpg

鬼の顔のごはんに、金棒をイメージしたつくねが出ました!!
かわいらしい鬼の顔に子どもたちも大喜びで食べていましたよ。

アスク愛子保育園の節分の様子はいかがだったでしょうか?
楽しい雰囲気が少しでも伝わって頂けたら嬉しく思います。

また、来月もお楽しみに!!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image