アスクあざみ野保育園

東急田園都市線・地下鉄ブルーライン あざみ野駅から徒歩3分の閑静な住宅街にある認可保育園です。「健康な体をつくる」「豊かな感性を育てる」「優しい心を育てる」「自分に自信を持ち、自律した心を育てる」を園目標に、園庭や近隣の公園では体を十分に動かして遊び、室内では指先をつかって遊びこめるおもちゃや環境を用意し、お子様の発達にあわせた保育を行っております。

行事の様子【夏祭り】

こんにちは! アスクあざみ野保育園です。
今月は8月行った【夏祭り】をご紹介いたします。

毎年あざみ野まつりにあわせて当園でも夏祭りを開催しております。

コロナ禍になる前は、親子でゲームコーナ、製作コーナー、軽食コーナーを楽しんだり、
幼児クラスは盆踊りを披露したりして、夏の思い出をつくる行事を開催しておりました。

今年の夏祭りもコロナ禍で開催が難しく、【夏祭り週間】として、8月23日〜27日まで
園内で子どもたちと保育士で夏祭りを楽しみました!

今年の夏祭りのテーマは「日本」。テーマに沿ったお店屋さんをするため、お店屋さん担当の
4、5歳児クラスの子どもたちは、日本地図を見ながら日本にはどんな都道府県があるか、その都道府県の
有名なものはなにかを調べ、そこからお店屋さんでどんなことができるか決めていきました。

お店屋さんの内容が決まったら、製作に取り掛かります。製作は異年齢交流にも繋げ、合作をしてひとつの作品となるようにしました。

 

夏祭り週間では、お店屋さんごっこ・ヨーヨー釣り・魚釣り・うちわ製作・盆踊りを行いました!

夏祭りを通して、自分が住んでいる日本に興味を持つ・文化を知る・異年齢での関わりを楽しむことができたのではと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image