アスクあざみ野保育園

東急田園都市線・地下鉄ブルーライン あざみ野駅から徒歩3分の閑静な住宅街にある認可保育園です。「健康な体をつくる」「豊かな感性を育てる」「優しい心を育てる」「自分に自信を持ち、自律した心を育てる」を園目標に、園庭や近隣の公園では体を十分に動かして遊び、室内では指先をつかって遊びこめるおもちゃや環境を用意し、お子様の発達にあわせた保育を行っております。

行事の様子【運動会】

こんにちは! アスクあざみ野保育園です。

今月は保育園行事『運動会』についてご紹介いたします。

先日、園庭にて運動会を開催いたしました!
今年度は各行事にテーマを設定しており、運動会のテーマは「世界旅行」。
世界の国にちなんだお遊戯や競技を行いました。

ちなみに各クラスのテーマは0歳児「オーストラリア」、1歳児「中国」、2歳児「ブラジル」、
3歳児「ニュージーランド」、4歳児「アメリカ」、5歳児「日本」でした♪

【0歳児・1歳児】
親子競技のため、親子で一緒にハイハイ、くぐる、またぐ、ひっぱるなど体を動かしながらレースを行いました。

IMG_1713-1.JPG

※0歳児の写真は本番当日ではなく練習のときの様子です。

IMG_5142-1.JPG

【2歳児】
保護者の方とわかれて保育士と一緒に障害物競争とお遊戯を行いました。
わかれる際に涙してしまうお子さんもいましたが、保育士と一緒に最後まで頑張っていました。

IMG_5194-1.JPG

【3歳児】
障害物競走とお遊戯を披露しました。
お遊戯は正面にお父さんお母さんがいることで少し緊張していましたが、元気な笑顔で踊っていました。

IMG_5214.JPG

【4歳児】
障害物競走とお遊戯です。
障害物競争では相手と競いながらも、自分の課題をこなそうと真剣な表情で取り組んでいました。

IMG_5227-1.JPG

【5歳児】
障害物競争とソーラン節を披露しました。
頑張れ!とお互いに声援を送りながらレースを盛り上げていた障害物競争とお揃いの衣装で息を合わせて一丸となってソーラン節も取り組んでいました。

IMG_2371-1.JPG

IMG_5358-1.jpg

今年度もコロナ禍で保護者の方を招いての行事開催が困難な状況でしたが、検温と手指消毒の徹底・ソーシャルディスタンスを確保するために観覧席の指定・全学年完全入替制・子どもたちへの声援を拍手に変えていただくなど保護者の方々のご協力を得ながら開催することができました。

本来の運動会は、全学年一緒に集まり小さいクラスのお子さんが頑張る姿にかわいいさを感じながら応援したり、年長クラスのお子さんが保育園生活で培ってきた成長した姿を見せる場であり、自分のお子さんのだけでなく保育園にいるどのお子さんに対してもあたたかく成長を一緒に喜びあえるのが運動会の醍醐味である分、クラスごとの開催は寂しさも感じますがいつか例年通りの運動会に戻れることを願っています!

さて、11月の行事は『作品展』です。
4月から毎月行っている製作の展示だけでなく、個人製作やクラスや異年齢でのテーマに沿った共同作品作りなども進めています。

来月のブログは作品展についてご紹介できたらと思っています♪

IMG_0146.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image