アスクあざみ野保育園

東急田園都市線・地下鉄ブルーライン あざみ野駅から徒歩3分の閑静な住宅街にある認可保育園です。「健康な体をつくる」「豊かな感性を育てる」「優しい心を育てる」「自分に自信を持ち、自律した心を育てる」を園目標に、園庭や近隣の公園では体を十分に動かして遊び、室内では指先をつかって遊びこめるおもちゃや環境を用意し、お子様の発達にあわせた保育を行っております。

夏祭り週間がありました!

今月は【夏祭り】がありました。
その時の様子と準備している子どもたちの姿について紹介します。

今年も新型コロナウイルス感染拡大により、園内での【夏祭り週間】として開催されました。
幼児クラスは自分たちで行う出店の内容を始めから考え、製作をし、店員になりきりました。
お祭りにはどんな出店があるのか、どんな風に作ったら本物みたいになるのかを話し合い、実際にお店屋さんごっこをしてみました。
経験を重ねるうちに子どもたちなりに改善点やこうした方がいい等、様々なアイディアがたくさん出てきていました!

さ.jpg

乳児クラスは幼児クラスの出店に遊びに行ったり、移動販売してもらったりしてお買い物ごっこを楽しみました♪
普段なかなか会えない異年齢児にお互い、緊張を見せるこどもたち。
お店屋さんを通して接していくうちに笑顔が見られましたよ。
甚平に身を包み夏祭りの雰囲気を楽しんでいました!

夏祭り週間当日は出店だけではなく、ヨーヨーや千本引き、うちわ製作なども行いました。
うちわではそれぞれに個人の名前が書かれていて、唯一無二のとっても素敵なうちわが出来ました!

たくさんのお土産を嬉しそうに抱え、余韻を楽しみながら夏祭り週間をめいっぱい楽しんだこどもたちでした!

け.jpg

く.jpg

う.jpg

か.jpg

え.jpg

お.jpg

最終日には幼児クラスで盆踊りを行うと大盛り上がり!
幼児クラスの子たちは「にんにん忍たま音頭」を大きな声で掛け声を出しながら楽しみ、
それにつられ乳児さんも縦や横に体を跳ねさせ楽しんでいました!

夏祭り週間を通して、異年齢児との関わりや日本の夏の風物など、様々な経験をした子どもたちでした。

い-1.jpg

あ.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image