アスクあざみ野保育園

東急田園都市線・地下鉄ブルーライン あざみ野駅から徒歩3分の閑静な住宅街にある認可保育園です。「健康な体をつくる」「豊かな感性を育てる」「優しい心を育てる」「自分に自信を持ち、自律した心を育てる」を園目標に、園庭や近隣の公園では体を十分に動かして遊び、室内では指先をつかって遊びこめるおもちゃや環境を用意し、お子様の発達にあわせた保育を行っております。

5月の様子

新年度が始まり、あっという間に2か月が経とうとしています。
少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も増えてきました。

今月は製作活動の様子をお伝えしたいと思います。

最初は0歳児クラスです。
ビニール袋の上から絵の具の感触を楽しんでいます。笑顔でにぎにぎと指を動かしたり、机をたたくように絵の具を広げて楽しんでいましたよ。
あおばくん新.jpg

1歳児クラスはクレヨンに挑戦してみました。

自由にのびのびと描くことができました。
にな新.jpg

続いて2歳児です。
たんぽぽをイメージして花紙を糊付けしました。「難しいよー」と言いながらも一生懸命に糊付けをする姿がありましたよ。
あさひ 新.jpg

お次は3歳児。
シャボン玉をイメージしてにじみ絵を楽しみました。様々な色の絵の具を使って自分だけのシャボン玉を作っていましたよ。
unnamed(36).jpg

4歳児は、こどもの日からヒントをえて、金太郎をイメージして製作を行いました。
金太郎の足の部分は自分の足の形をかたどってはさみで切って貼っています。
手に持っているのかしわ餅も子どもたちが折り紙で作りました。
IMG_4286.JPG

最後に5歳児です。
ジュースをイメージしてバブルアートをしました。自分でぶくぶくと泡を作ることを楽しんでいました。
ストローを吹いて様々な形の泡を作っていましたよ。
IMG_4108.JPG

今後も楽しく製作活動を行っていきたいと思います!(^^)!

アスクあざみ野保育園では、園庭(保育室)開放の時に、ご希望でしたら看護師による身体測定を行っています。また、育児相談などにも職員が応じますので、ご希望の方はご予約のお電話の際にお知らせください。お持ちしています(^^)/

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image