アスクあざみ野保育園

東急田園都市線・地下鉄ブルーライン あざみ野駅から徒歩3分の閑静な住宅街にある認可保育園です。「健康な体をつくる」「豊かな感性を育てる」「優しい心を育てる」「自分に自信を持ち、自律した心を育てる」を園目標に、園庭や近隣の公園では体を十分に動かして遊び、室内では指先をつかって遊びこめるおもちゃや環境を用意し、お子様の発達にあわせた保育を行っております。

行事遊びの様子

アスクあざみ野保育園の行事遊びの様子をお伝えします。
1月はお正月遊び、2月は節分の豆まきごっこをして行事に触れました。

【お正月遊び】
乳児はお正月遊びでお手玉や手作りの凧を作って凧あげを楽しみました。
ビニール袋にシールを自由に貼り、オリジナルの凧作りを楽しんでいます。

20240111_105646.jpg

手作り凧を嬉しそうに持って沢山走り、とても楽しそうな子ども達です。

20240112_093639.jpg

幼児クラスは、福笑いやすごろく、かるたをしました。
目隠しを取って、完成した福笑いに大笑いしていました。

IMG_6755.JPG

【節分】
節分では、手作りの升を作って豆まきごっこをしました。
先生に節分についての絵本を読んでもらい、節分という行事がどのようなものかを知る機会になりました。

豆に見立てて丸めた紙を「おにはそと ふくはうち」と言いながら、今年1年健康に過ごせるようにと願いを込めて豆まきしました。
IMG_7334.JPG

給食も節分ランチや鬼のパンツに見立てたケーキがおやつに出され、子ども達はとてもうれしそうに食べていました。

20240202_114216.jpg

アスクあざみ野保育園では、随時、職員が育児相談に応じています。ご希望の方はお電話にてお問合せ・ご予約ください。
お待ちしています(^^♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image