アスク馬車道保育園

みなとみらい線 馬車道駅から徒歩2分、JR横浜線 関内駅から徒歩8分、関内大通りに面した5階建ての認可保育園です。近隣にはたくさん公園があり、天気のいい日は散歩に出掛けています。雨天時でもホールがあるので、体を動かして遊ぶことができます。屋上には園庭があり、運動遊びや水遊びをしています。

8月の活動

0歳児クラス
公園へ行きました。
しゃぼん玉をすると手を伸ばし取ろうとしたり、目で追ったりしていました。

IMG_4265.JPG

折り紙をちぎったり、シールを貼ったりして感触遊びを楽しみました。
ちぎる時の音が楽しいようで、何度も繰り返していました。

IMG_4350.JPG

1歳児クラス
大きな紙に、手形を付けたり、お花を描いたり、思う存分自由に絵を描きました。

IMG_4495 (2).JPG

テラスで水遊びをしました。バケツやじょうろ、ペットボトルに水を入れ遊びました。
体に水が掛かると大はしゃぎの子ども達。時間になっても終わりたくない様子でした。

IMG_4594.JPG

2歳児クラス
魚釣りをしました。自分の好きな魚を選び、ポイですくっていました。
上手くすくえず苦戦している子もいましたが、すくい上げると満面の笑みで見せてくれました。

IMG_9161.JPG

大好きな絵本に出てくる、おばけと猫の製作をしました。
紙をちぎって、糊で貼り完成させました。みんなかわいく仕上がりました。

IMG_9286.JPG

3歳児クラス
くまの形をした画用紙に、折り紙や画用紙で顔や服を作りました。
思い思いに作ったので、個性豊かなくまたちが完成しました。

IMG_6898.JPG

絵の具の付いたビー玉を転がし、アイスクリームの形の画用紙に模様を付けました。
ビー玉が転がる様子が面白かったのか、何度も転がして楽しんでいました。
美味しそうに仕上がりました。

IMG_6907.JPG

4歳児クラス
園で育てている枝豆を収穫しました。大きく育った枝豆に、驚いた様子の子ども達。
枝豆は、おかかチーズおにぎりにしておやつに食べました。
自分たちで育てた枝豆を食べ、とても嬉しそうでした。

IMG_6872.JPG

水遊びでは、ペットボトルを繋げた手作り玩具で遊びました。
水の流れを興味深く見つめたり、何度も水を流しては楽しんでいました。

IMG_6924.JPG

5歳児クラス
屋上で水遊びをしました。
コップに水を貯めたり、キラキラした石の玩具をバケツの中に入れたり、水をたくさん浴び大はしゃぎな様子でした。

IMG_1524.JPG

グループ毎に色を決めて、色集めをしました。
ピンク色や紫色など、友だちと協力しながらたくさん集めることができました。
これだけ集めたよ!と嬉しそうに見せてくれました。

IMG_6887.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image