アスク馬車道保育園

みなとみらい線 馬車道駅から徒歩2分、JR横浜線 関内駅から徒歩8分、関内大通りに面した5階建ての認可保育園です。近隣にはたくさん公園があり、天気のいい日は散歩に出掛けています。雨天時でもホールがあるので、体を動かして遊ぶことができます。屋上には園庭があり、運動遊びや水遊びをしています。

12月の様子

0歳児クラス
離乳食がステップアップし、手掴み食べに意欲的な子ども達。
「モグモグ」しながら、楽しそうに食べています。
1-もも①HP用.jpg

散歩先では落ち葉を拾ったり、集めたりして遊んでいます。
色や大きさの違いに興味深々な様子です。
2-もも②HP用.jpg

1歳児クラス
クリスマスに向けて,リースの製作をしました。
シールを貼るのが上手になり、「どこに貼ろうかな」と自分で考えながら
ぺたぺた。出来上がったリースを嬉しそうに見せてくれました。
3-ばら写真①HP用.jpg

消しゴムはんこのスタンプで雪を降らせました。
はんこに興味深々の子ども達。
模様が付くと、「あれ?」と見ながら、何度もポンポンしながら
楽しんでいました。
4-ばら写真②HP用.jpg

2歳児クラス
発表会に向け、みんなで楽しみながら練習をしました。
動物たちが『背中を洗ってください』『いいですよ』と
順番にやり取りする姿がとても可愛かったです。
5-ゆり写真①HP用.jpg

お話の最後には、みんなでお湯をザブンと掛けたり、
お風呂にドボーンと入ったりして楽しそうにしていました。
6-ゆり写真②HP用.jpg

3歳児クラス
発表会では「どうぞのいす」の劇をしました。
「おいしそう」と言いながら、どんぐりを食べる姿が可愛らしかったです。
7-さくら写真②HP用.jpg

粘土を遊びでは食べ物作りをしました。
ペロペロキャンディやおだんご、ドーナツなどを作り、みんなの前で発表しました。
作りながら友達のを見て、会話が弾んでいました。
8-さくら写真①HP用.jpg

4歳児クラス
発表会に向けて合奏、歌、手話の練習をしました。
楽器は何を演奏するか、子ども達と話し合って決めました。
9-たんぽぽ_写真①HP用.jpg

戸外活動では「だるまさんがころんだ」などをして身体を動かしました。
走ることが大好きな子ども達です。
10-たんぽぽ_写真②HP用.jpg

5歳児クラス
発表会では影絵をしました。
みんなで年長になってからの思い出を振り返りながら「影」の製作をし、
お楽しみ保育や運動会等の様子を発表しました。
11-ひまわり写真①HP用.jpg

遠足では電車に乗って、はまぎんこども宇宙科学館へ行ってきました。
隕石や科学についての展示、サイエンスショー、プラネタリウム等を見学。
園に帰ってきてから宇宙の図鑑を読んだり、プラレールを使って乗った電車を
再現し、遠足の余韻を楽しんでいました。
12-ひまわり写真②HP用.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image