アスク馬車道保育園

みなとみらい線 馬車道駅から徒歩2分、JR横浜線 関内駅から徒歩8分、関内大通りに面した5階建ての認可保育園です。近隣にはたくさん公園があり、天気のいい日は散歩に出掛けています。雨天時でもホールがあるので、体を動かして遊ぶことができます。屋上には園庭があり、運動遊びや水遊びをしています。

2月の様子

0歳児クラス

節分会では鬼のパネルに泣いてしまう子もいましたが、
最後はカラーボールを投げて無事に退治することができました。
「健康な1年になりますように」
1-もも①1HP.jpg
幼児クラスに招待してもらい、お店屋さんごっこに参加しました。
紙袋を持ち、袋いっぱいに次々に商品を買い、とても満足そうな子ども達でした。
2-もも②1HP.jpg
1歳児クラス
年長児クラスのお兄さん・お姉さん達が保育室に遊びに来てくれました。
互いに鬼のお面をつけ、交流をしたり写真を撮ったりして楽しみました。
3-ばら①加工済.jpg

幼児クラスのお買い物ごっこに参加しました。
緊張しながらも「これください」と言って、手作りのケーキやジュースをもらい、

「いっぱいもらったよ」と嬉しそうに見せてくれました。
4-ばら②-差替加工済.jpg
2歳児クラス
公園の大型遊具でたくさん遊びました。
みんなで遊ぶの楽しいね!
5-ゆり①HP.jpg

順番を守って並ぶのがとても上手になりました。
友だちの後ろで、わくわくしながら待っている子ども達です。

6-ゆり②HP.jpg
3歳児クラス
節分会に参加しました。お昼ご飯は鬼の顔のそぼろご飯でした。
にんじんやグリンピースを目や角に見立てて飾り付けました。
友だち同士見せ合って喜んでいました。
7-さくら①HP.jpg

お店屋さんごっこの準備をしています。
回数を重なる毎に飾りつけにも慣れ、「のりの付け方(量)はちょっとだよ」と

友だち同士教え合う姿も見られました。

8-さくら②HP.jpg
4歳児クラス
片道30分かけて千歳公園へ散歩に行ってきました。子ども達にはロケット公園と
呼ばれ、大人気の公園です。
すべり台やかけっこなどをして楽しみました。
9-たんぽぽ①HP.jpg

ハート、丸、星などの型に、好きな色のアイロンビーズを並べることに
夢中の子ども達。
完成すると「上手に出来たでしょう」と見せに来てくれました。
10-たんぽぽ②HP.jpg
5歳児クラス
 雪が降りだすと「ゆきがっせんしたいな」「かまくらつくろう!」と
大喜びで窓から外を眺めていた子ども達。
実際に外に出てみると、積もってはいませんでしたが、嬉しそうに遊んでいました。
11-ひまわり①HP.jpg

 みなとみらい本町小学校へ見学に行きました。実際にみたり聞いたりすることで、
小学生になる関心をより深めていました。
12-ひまわり②HP.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image