アスク馬車道保育園

みなとみらい線 馬車道駅から徒歩2分、JR横浜線 関内駅から徒歩8分、関内大通りに面した5階建ての認可保育園です。近隣にはたくさん公園があり、天気のいい日は散歩に出掛けています。雨天時でもホールがあるので、体を動かして遊ぶことができます。屋上には園庭があり、運動遊びや水遊びをしています。

3月の様子

0歳児クラス

入園した頃は、みんなそれぞれ違った遊びを楽しんでいましたが、
今では友達の様子が気になり、自然と集まって来るようになりました。
木の隙間から向う側が見えることに気が付き、みんなで楽しみました。
1-もも①HP.jpg
一人が綺麗な緑の葉を見つけると、みんな集まり触ってみたり、
顔を見合わせ笑ってみたりと微笑ましい姿です。
2-もも②HP.jpg
1歳児クラス
体操教室で初めて鉄棒に触ってみました。
冷たくて固い感触に興味津々の子ども達。早くやってみたいと嬉しそうでした。
3-ばら1HP.jpg

初めてのりを使い、はらぺこあおむしの製作をしました。
独特の感触に最初は戸惑っていましたが、慣れてくると楽しんで塗っていました。

4-ばら2HP.jpg
2歳児クラス
菜の花の製作をしました。のりの使い方が上手になりました。
はさみにも挑戦し、一回切りに取り組みました。
5-ゆり1HP.jpg
6-ゆり2HP.jpg
3歳児クラス
3月の製作では「桜」を作りました。
スポンジスタンプで花びらを表現し、背景はクレヨンで「何を描こうかな」と
考えながら描いていました。
綺麗な桜が満開になりました。
7-さくら1HP.jpg

室内で粘土遊びを行いました。
粘土が塊になっており、「大きすぎる~」と道具を使って
小さくすることを楽しんでいました。

8-さくら2HP.jpg
4歳児クラス
おもいで帳の製作をしました。
にじみ絵でクローバーを作り、折り紙でてんとう虫を折りました。
折り紙も四月と比べ、とても上手になりました。
9-たんぽぽ1HP.jpg

SDGsのイベントに参加しました。

手づくりクレヨン体験をし、コーヒーや野菜で作られているクレヨンに
驚いていました。匂いを嗅いだり、実際に描いて色を見たりと楽しむことが
できました。
10-たんぽぽ2HP.jpg
5歳児クラス
クッキングでカップ寿司を作りました。
型抜きで人参をくり抜いたり、カップの中に具を飾り付けたりして
楽しんでいました。手づくりごはんに大喜び!嬉しそうに食べていました。
11-ひまわり1HP.jpg

お別れ遠足で野毛山動物園へ行きました。
動物をみたり触れたりしながら、友だちや保育者と過ごしました。
天候にも恵まれ、みんなでお弁当を食べてきました。

12-ひまわり2HP.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image