アスクセンター北保育園

横浜市営地下鉄 センター北駅より徒歩4分の歴博通り沿いにある認可保育園です。園の目の前には大塚・歳勝土遺跡公園があり、広々とした緑の中で毎日元気いっぱいです。こどもたち、保護者の皆様と一緒に毎日楽しくのびのびと過ごせる保育園を作っていきたいと思っています。

5月の様子 食農体験!

春の陽気で暖かい日も増えてきました。
今月はアスクセンター北保育園の 食農活動 についてご紹介いたします!

近隣のシェア畑をお借りして、毎年いろいろな野菜を育てています。
今年の春夏野菜は、きゅうりやトマトなどを植えています!
また、畑の管理人さんのご厚意で、イチゴの収穫もさせてもらいました!
真っ赤で美味しそうなイチゴを採ってきて調理員さんたちに渡すと、午後のおやつにイチゴソースとして出てきました!
「これ採ってきたイチゴだね!」と味わいながら食べていました。
2023_1540.jpg
2023_1587.jpg
2023_1570.jpg

またゴールデンウィーク明けには、縦割り保育の中で
稲を植えるための土つくりを体験しました。
始めは土を触ることに少し及び腰だった子どもたちも、
次第に慣れてきて粘土遊びのように楽しんでこねたり混ぜていました!
IMG_0695.JPG

秋にたくさん実りがあるといいね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image