アスクセンター北保育園

横浜市営地下鉄 センター北駅より徒歩4分の歴博通り沿いにある認可保育園です。園の目の前には大塚・歳勝土遺跡公園があり、広々とした緑の中で毎日元気いっぱいです。こどもたち、保護者の皆様と一緒に毎日楽しくのびのびと過ごせる保育園を作っていきたいと思っています。

3月の様子 魚の解体ショー

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになったこのごろ。

進級を今か今かと待ちわびている子どもたちです。
今月はアスクセンター北保育園の 魚の解体ショーについて お知らせいたします。
食育の一環としてシェア畑の栽培や幼児クラスでの月に1回のクッキング保育を行ってきました。
今回は
「いただきますってどういうことなんだろう」
「給食って、だれが作っているんだろう」
「どこから生き物がくるのかな?」
など、いのちに関したテーマとして魚の解体ショーを実施いたしました!
「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶の意味や大切さ 給食を作っている人や、食材を運んでくる人、色々な人が関わっていることを紙芝居や劇などで知った子ども達。
給食で出るサバの解体を間近で見て、子どもたちも興味津々でした。
ラップ越しに頭やおろされた身をツンツンと触ってみて いのちの尊さを実感できた子どもたちでした!

2023_49559.jpg

IMG_8494.JPG

2023_49579.jpg

2023_49603.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image