アスクセンター南保育園

横浜市営地下鉄 センター南駅から徒歩2分の場所にある認可保育園です。園舎の裏側には園庭があり、砂遊びや水遊びを行っています。行事や日々の保育ではテーマをもった活動を取り入れてることで、取り組みがこどもたちにもわかりやすい保育を目指しています。休日保育は自園の園児さん優先にて実施しておりますので、日曜や祝日のご利用の方も安心して通っていただける園を目指しています。2022年度よりオムツのサブスクもご利用いただけます。

5歳児クラス 特別活動教室の様子

今回は先日行われた年長児クラスの特別活動教室の様子をお伝えしたいと思います。

10月に予定していましたが、一度延期となり11月に開催することになりました。子どもたちもとても楽しみにしており、当日を迎えました。
2歳児クラスの保育室を借り、特別活動教室が始まりました。

午前中の活動では、キャンドルを作りました。

事前にドライフラワーを作り、小さくカットしては、溶かしたろうの中に入れて自分なりのデコレーションを施していました。こだわりの作品に仕上げることができました!

次は、自分で詰めたお弁当をもって近隣の遺跡公園へ向かいました。

お弁当のメニューも子どもたちと担任で相談して決めていたこともあり、戸外の暖かさの中でルンルンな様子で食べすすめていました。

そのあとは少し場所を変えて、アスレチックで遊びました。いつもならお昼寝の時間帯ということもあり、普段とは違う時間の過ごし方を堪能できた様子でした。

おやつを食べたあとはお買い物ごっこを行いました。事前に自分たちで作ったブレスレットやお花・ピザなどを買い、カバンにたくさん買い物をしている子もいましたよ!

そして、夜ご飯作り。本日2度目のクッキングです。
子どもたちが選んだのは、ハンバーグカレーでした。お肉の形成を行い、焼き上がりを待ちながらカレーを作ります。一日動きっぱなしで少し眠たそうな子もいましたが、頑張って起きて完成を待ちました。

おいしそうに食べるみんなの顔がとても可愛かったですよ(’ω’)

また、園長からサプライズでアイスのプレゼントもありました。

解散時には、保護者の方へ今日のことをとてもうれしそうに話している姿がとても印象的でした。子どもたちにとって楽しい1日を過ごせたようでうれしいです!

アスクセンター南保育園では、園見学を随時受け付けています。園の様子が知りたい方、どの園に入園しようか迷っている方は、ぜひお気軽にご連絡ください。ご興味のある方は、当園までお気軽にお問合せ下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image