アスクセンター南保育園

横浜市営地下鉄 センター南駅から徒歩2分の場所にある認可保育園です。園舎の裏側には園庭があり、砂遊びや水遊びを行っています。行事や日々の保育ではテーマをもった活動を取り入れてることで、取り組みがこどもたちにもわかりやすい保育を目指しています。休日保育は自園の園児さん優先にて実施しておりますので、日曜や祝日のご利用の方も安心して通っていただける園を目指しています。2022年度よりオムツのサブスクもご利用いただけます。

1月・2月の様子

今回は、1月に行われたお買い物ごっこの様子と2月に行われた年長児クラスのお別れ会の様子についてお伝えします!

まずは1月のお買い物ごっこの様子です。
2歳児クラスから4歳児クラスが4つのグループに分かれて、それぞれ自分たちがやりたいお店や売りたいものを決めて製作しました。
異年齢児クラスで活動することは、今年度初めてだったので、子どもたちもいつもと違う雰囲気を楽しんでいました。
当日は3部制で行い、それぞれ売り手と買い手を体験できました。

IMG_8477.JPG

同じグループ内でペアになって一緒に買い物をしました。
お金の使い方や数え方など、年上の友だちが優しく教えてあげていました。

以下、各グループのお店の紹介です。
どのグループも大きな声で「いらっしゃいませ」と言ってお客様を呼び込んでいました。

IMG_4861.JPG
ケーキ屋さん
ショートケーキや雪だるまケーキ、雪見だいふくなど子どもたちが考えたおいしいそうなケーキが並んでいます。
人気のケーキはたくさん買ってくれたので、売り切れてしまうものもありました。

IMG_4895.JPG
手袋屋さん
赤や青、チェック柄やハート柄等、様々な柄があって子どもたちも「どれにしようかな?」と選んでいました。
ほとんど同じ柄が無かったので買った後もみんなで「こんなの買ったよ」と見せ合って楽しめました。

IMG_4870.JPG
お風呂屋さん
ビニールテープで作ったお風呂の中に入って、バシャバシャとお湯をかけてもらいました。
一番笑い声が響いていたお店屋さんで、常に大行列。
たくさん並んでお風呂を楽しんだ後には、ドリンクも用意してあり、極上時間を味わえました。

IMG_4908.JPG
たい焼き屋さん
売れ切れ必至の人気店。
子どもたちは2個、3個買いは当たり前。
一人で5個も買っていた子どももいました。
味の種類も多く、あんこやばなな、抹茶などバラエティーに富んでいました。

IMG_4937.JPG

イートインスペース
ここでは、自分が買ってきた物を友だちと見せ合ったり、食べ物を食ベるふりをしたりしていました。
友だちと買ったものや楽しかったことを共有して、楽しみました。

次に2月に行われたお別れ遠足の様子をお伝えしたいと思います(^^♪

新型コロナウイルス感染症対策も踏まえた上で、今年は横浜市にある“こどもの国”へ行きました!
園の近くまでバスが来てしゅっぱーつ!!

IMG_5785.JPG
普段なかなかバスに乗らない子もいて、ウキウキな様子の子やバス酔いを不安そうにする姿もありました。

隣の席の子と話をしたり歌を歌ったりしているうちに目的地へ到着しました。

最初は動物と触れ合える体験ゾーンへ行きました。
牛や羊、ポニーの餌やり体験をしたりうさぎやモルモットを触ったりして過ごしました。

IMG_5925.JPG

IMG_5953.JPG

ふわふわ~!!みてあっちにも動物がいるよ!!と様々な動物をみて楽しんでいました。
また、天候が良かったこともあり、クジャクが羽を広げる瞬間も見る事が出来ました!

そしていよいよ朝から待ちわびていたお弁当タイムです(*^^*)♪

IMG_6104.JPG

弁当を広げ、みんなで見せ合いっこをしていました!
サンドイッチやキャラ弁、おにぎりなど様々な弁当を囲って楽しい食事タイムとなりました。

女子チームでは、自然と恋バナが始まりました♪
好きな人が同じでも、楽しそうに話す姿がなんともかわいかったです♪

おいしいご飯を食べた後は、アスレチックで身体を沢山動かして遊びました。
ズボンが砂でいっぱいになりながら元気よく遊んでいました(*^^*)

これから卒園式の練習も始まります。
たくさん遊んでいい思い出となったようでした♪

アスクセンター南保育園では、園見学を随時受け付けています。
園の様子が知りたい方、どの園に入園したいか迷っている方は、当園までお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image