アスクセンター南保育園

横浜市営地下鉄 センター南駅から徒歩2分の場所にある認可保育園です。園舎の裏側には園庭があり、砂遊びや水遊びを行っています。行事や日々の保育ではテーマをもった活動を取り入れてることで、取り組みがこどもたちにもわかりやすい保育を目指しています。休日保育は自園の園児さん優先にて実施しておりますので、日曜や祝日のご利用の方も安心して通っていただける園を目指しています。2022年度よりオムツのサブスクもご利用いただけます。

節分の会をしました!(^^♪

乳児クラスはお面を作り、幼児クラスはお面と三方を作って参加をし豆まきの様子をご紹介します☆
一番上のクラスのくじら組のお兄さんお姉さんが、乳児クラスで行う豆まきごっこで鬼役を担当してくれました♪
 

くじら組さんが作ったお面は本格的で、本物の鬼のようです(*^-^*)
IMG_4110.JPG

IMG_4125.JPG

鬼役のくじら組さんがやってきて乳児クラスのこどもたちは、カラーボールを投げて、豆まきごっこをしました。
 

 
しばらく楽しんだ後は、先生手作りの
 

鬼パネルに向かってカラーボールを「おにわーそと ふくわーうち」の掛け声とともに投げることが出来ました!
先生が投げたカラーボールが鬼のパネルに当たると、なんだか嬉しそうにしていました。

その後幼児クラス3クラスで、節分の会をおこないました(*^-^*)
節分の由来について先生がパネルシアターで話してくれたので、楽しく参加できました(*^^*)
子どもたちはとても真剣に聞く姿がみられました(^_-)-☆
IMG_4342.JPG
IMG_4365.JPG

幼児クラスには鬼がやってきて、子どもたちは手作りの豆を投げます!
一生懸命に投げているところイワシの頭と柊を持った福の神が登場☆
鬼は降参し、みんなと仲直りのしるしに一緒に写真を撮りました(^_-)-☆

皆さんはどんな豆まきを体験しましたか?ぜひ来年は、一緒に行いましょう!
一度遊びに来てくださいね★

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image