5月の保育園の様子

アスク北谷保育園!新学期がスタートして2ヶ月がたちました!

4月から新入園児を迎えて全員で90名の元気で賑やかな保育園。

初めは環境の変化に涙・・・涙・・・だったお友達も今ではすっかり保育園に慣れニコニコの笑顔を見せてくれていますよ

今月からは園ブログもリニューアルし、月ごとに子どもたちの様子をたっぷりとお届けしていきたく思っております!

【0歳児クラスほし組さん】

〜お散歩の様子です〜

園生活に少しずつ慣れてきたので、初めてのお散歩に出かけましたよ。

初めてのカート。初めての園周辺の景色。

とっても楽しかったようで泣いていたお友達も園に戻るときにはみんなニコニコ。

お昼寝もぐっすりだったようです。

【1歳児クラスそら組さん】

5月の制作の様子です〜

てんとう虫の背中の模様をシール張りで表現しました。

指先を使って小さなシールを剥がしてぺったん!

指先を使うのはとっても難しいけど・・・集中して真剣な様子ですね。

出来上がると「せんせー」と呼べるお友達もいて「上手だねー」褒めるとみんなとっても嬉しそうな表情を浮かべていましたよ。

2歳児クラスにじ組さん】

〜体操教室の様子です〜

にじ組さんになったら「体操教室!」と楽しみにしていた子どもたち!

体操の先生のお話を真剣に聞いていますよ。

バランスボールに乗って上手にバランスをとっていますよ!初めてとは思えないほどみんな上手でニコニコ楽しそうに参加していました。

 3歳児クラスつき組さん】

~初めての粘土遊びの様子です〜

つき組さんからは自分専用のお道具箱を準備します!

自分のお道具箱に大喜びの子どもたち・・・

一つ一つ物を大切にすることを先生から教えてもい、大事そうにしている姿が見られます。

粘土も初めて触る感触に興味津々な様子で、「かたいねー」「つめたいねー」「きもちいいねー」色んな声が聞こえました!

コネコネ感触を楽しんだ後は、お団子やケーキを作って遊んでいましたよ。

4歳児クラスたいよう組さん】

~遠足ごっこの様子です~

うみ組さんと一緒に「桑江公園」までお散歩に出かけました!

桑江公園に住んでいる虫や魚などを観察し楽しみました。

行きと帰りでとても長い道のりでしたが、流石たいよう組さん!頑張って歩くことができましたよ。

園に着いてからはいつもとちょっぴり雰囲気を変えて、シートを広げて給食を食べました。

「遠足みたいだねー」大喜びの子どもたちでした。

5歳児クラスうみ組さん】

~野菜収穫の様子です~

昨年度からアスク畑で育てている野菜の収穫を行いました。キャベツ、人参、大根。収穫の喜びを報告に来てくれました!

皆、自分で育てた!という喜びから嬉しさあふれ興奮した様子でしたよ。

野菜の中に青虫を見つけびっくりしたり喜んだり・・・。

野菜の香りや形を五感で感じ、食育にもつながった様子で、その日の給食もモリモリ食べましたよ!

自分たちで育て食べたお野菜の味は最高だったようです!

 次は、誕生会の様子です・・・↓

5月の誕生会

5月生まれのお友だち集まれー♪

 一人ひとりインタビューです!

「お名前は?」「何歳になりましたか?」の質問に恥ずかしそうにしながらも上手に答えていましたよ

 

 

 お友だちからプレゼントを首にかけてもらって皆、大喜びでした!

先生たちからのパネルシアターの出し物を見て満足そうにする5月生まれさんでした。

これからも元気いっぱい、すくすく育ってね

 最後に・・・・

本格的に梅雨入りした沖縄はとってもジメジメ蒸し暑い日が続いています・・・。

気温に気を付けながら、安全に過ごせるよう子どもたちの体調管理をしていきたいと思っております。

お天気の良い日、園外に出る際は環境省から配信されている「暑さ指数」を確認しながら熱中症予防に努め安全に過ごしていきたいと思っています。

来月の配信もお楽しみに!

アスク北谷保育園 園長 平良

+3

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました