アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

7月の各クラスの保育の様子や誕生会、もじかずランドの紹介

こんにちは。7月もあという間に過ぎ去ろうとしています。

今月は真夏のような暑さにも負けず、戸外や室内で思い切り汗をかきながら身体を動かして楽しむ子ども達の様子が見られました。

そんな子ども達の様子を各クラスごとに紹介したいと思います。

【ほしぐみ/0歳児】

絵本の読み聞かせと七夕会の様子~

座ってお話を聞くことがとても上手になっているほしぐみさんです。

七夕会では、お部屋を暗くして、電灯の明かりを星に見立ててキラキラと輝かせて楽しみました。

【そらぐみ/1歳児】

~片栗粉あそびの様子~

片栗粉に興味をもち、触る子どもたち。遊びながら粉の状態や粘土状の感触、液状の様子など様々な変化をみて触れて楽しんだそらぐみさんです。

【にじぐみ/2歳児】

七夕会の様子

 

クラスで七夕遊びをしました。天の川を渡ったり、お部屋に隠されたお星さまを探してみんなで天の川を完成

させました。七夕の前日に、イベントを楽しんだにじぐみさん。みんなの願いがお空に届くといいですね。

【つきぐみ/3歳児】

体操教室と制作の様子

体操教室では、バランスをとる練習をしています。グラグラしてバランスをとりながら

進むことが難しく、慎重に進む子ども達。少しずつ上手にバランスをとれるようになっています。

7月の製作では、アイスクリームを作りました。

アイスクリームを自分なりにイメージしながら折り紙を貼る子ども達。

どんなアイスクリームにしようかなと考えながら、一生懸命のりを使って仕上げていきました。

世界に1つだけのアイスクリームが出来ました。

【たいようぐみ/4歳児】

体操教室の様子

柔軟体操に始まり、毎週の体操を楽しむたいようぐみさん。体の使い方が難しく苦戦していたV字バランスは、

腹筋で身体を支え、足を高くあげられるようになりました。

ブリッヂも頭をつけずにきれいなアーチを作れるまでに上達しました。

【うみぐみ/5歳児】

人形劇の様子

好きなキャラクターの塗り絵から「先生!これで人形劇やるから、棒みたいなのちょうだい!」と始まった

うみ組人形劇。隣のクラスの呼び込みやステージの飾りつけまで、全て自分たちで考えて作っていました。

アイディアが次から次へと溢れるように出ていましたよ

【4・5歳児のもじかずランド】

本格的にもじかずランドスタート~

もじかずランドの導入に伴い、2回のプレレッスンを終え7月から本格的にスタートした

プログラム。回ごとの学習の中で、文字の形や読み方、数の大きさや数字の数え方など

を学びます。

先生と一緒にカードやパネルを使いながら文字を認識したり、子どもたち同士で競いながら

ゲーム感覚で文字を習得したりと学習を楽しんで行っています。

楽しさを知った子ども達は、もじかずランドの日になると「今日のもじかずランドはどんな

ことするの?」と期待するようになってきました。

今後も、楽しみながらの学習でたくさんの文字や数を覚えていってほしいと思います。

【6月・7月の誕生会】

※6月の休園により、開催できなかった6月の誕生会を7月に合同で行いました。

6月生まれの子ども達

6月の誕生が多く、たくさんの子ども達が主役になりました。

7月生まれの子ども達

7月生まれの子ども達はたくさんの友達と一緒にお祝い出来て嬉しそうでした。

来月の配信もお楽しみに!

アスク北谷保育園  主任:照屋

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image