アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

8月の子どもたちをご紹介します。

こんにちは。

暦上では“残暑”ですが沖縄はまだまだ夏真っ盛り。暑さに負けず元気に走り回って汗だくの子ども達。

今月からは水遊びも始まりましたよ。

それでは各クラスの様子をご紹介します。

【ほし組/0歳児】

~制作遊び(シール張り)と水遊びの様子~

体調に気をつけながらも夏の遊びに興味津々のほし組。

日光に当てて色水の光や氷の感触を楽しみました。

【そら組/1歳児】

~園庭遊びをするそら組さんです~

トイハウス内ではお茶会が開かれていることもあります。

「ケーキどーぞ」「何飲みますか?」と一緒に誘ってくれますよ。

【にじ組/2歳児】

~園庭遊びの様子~

砂遊びが好きなにじ組さん。汗だくになりながらも、お友達と協力して砂の山を作ったり、アイスクリーム屋さんになって保育士に届けごっこ遊びを楽しんでいます。

ありがとうと受け取ると、「おかね!」とちゃっかりさんもでてきました(笑)

【つき組/3歳児】

~野菜スタンプの様子~

「野菜スタンプをしたい?!」という声があり、ゴーヤー、オクラを使いスタンプを楽しみました。

また、今みんなでオクラの成長を楽しみ、毎日の水やりも頑張っています。

【たいよう組/4歳児】【うみ組/5歳児】

4・5歳児は合同で活動することもあり、5歳児はお世話をする優しさが育ち、4歳児は5歳児の真似をして行動しようとし、お互いに良い刺激を受け合っています。

~泥あそび~

雨上がりの園庭で泥あそびをしました。水の温度や深さに「こっち深いよ」「こっち冷たーい」と声を出して友だちと笑い合ったり、型どりを楽しんだり、4・5歳児でままごと遊びに発展させたりなど、子ども達の発想力は無限です!

~パーランクー遊び~

お盆前に沖縄のお盆の風習や、仏壇に飾られている物の意味などの話を聞きました。

真剣に話を聞いており、後に「これはこーいう意味なんだって」と保育者に教え、

新しい知識を人に教えられる喜びを感じているようでした。

お盆の話から、エイサーの話となり、パーランクー遊びが始まりました。

始めはどうリズムをとってよいのかわからず棒立ちでしたが、次第に体がエイサーの音楽に乗り出して、終いには膝でリズムをとったりピョンピョン飛び跳ねて踊りながら叩いたりと笑顔が見られましたよ。

まだまだコロナ禍ではありますが、蔓延防止対策をしっかりとりながらその中でも子ども達が楽しく過ごせるよう、日々の保育を工夫しています!!

来月の配信もお楽しみに。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image