アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

12月の子どもたちの様子・1月の予定

新年明けましておめでとうございます。
職員一同、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本格的に寒くなってきて、沖縄にもやっと冬が来ましたね。
12月も子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいでした!
それでは、子どもたちの元気な様子をお届けしまーす!

まずは・・・
0歳児クラスほし組さんの様子です。
朝の会が終わると、リズム遊びの時間です。
トトロの散歩の音楽が流れるとお友だち同士で手をつないで歩く子ども達!
とっても可愛らしく、ほのぼのとします。
ダンスも大好きで体を揺らしてノリノリで踊っています。

IMG_4964.JPG

IMG_4981.JPG

IMG_4984.JPG

続いては・・・
1歳児クラスそら組さんの様子です。
食育!ということで、そら組さんにも何かできないかなぁ・・・。
考えたところ・・・。
20日ネギを植えることにしました。
「大きくなーれ!」と呪文を唱えながら毎日水をあげています。

収穫したねぎはお昼ご飯のスープに登場します。
食べた後の子ども達からの感想、楽しみにしていてくださいね。

2021_11805.jpg

2021_11817.jpg

2021_11835.jpg

次は・・・

2歳児クラスにじ組さんの様子です。

初めてのぬりえに挑戦しました!
クリスマスを前にサンタさんのぬりえです!
見本を見ながら上手に仕上げています。みんな、集中して真剣な表情です!

このサンタさんの絵は、クリスマスブーツに貼り付け、可愛く仕上げましたよ。
「サンタさんプレゼント入れてくれるかな・・・。」と楽しみにしている用でした。

IMG_6384.JPG

IMG_6388.JPG

IMG_6394.JPG

次は・・・
3歳児クラスつき組さんの様子です。

散歩に行った際、つき組さんはクリーン活動を行っています☆
草花を観たり、歌をうたっていてもゴミを発見すると、「先生!ゴミあったよ!」と言ってすぐ回収するつき組さんです♪

集めたゴミを「先生見せて~!わぁ!いっぱいだね!」と言って、沢山ゴミ拾いをしたことが嬉しい、様子です☆

IMG_4249.JPG

又、ナガサ公園では、たくさんの遊具で体を思いっきり動かし遊ぶつき組さん♪
広い芝生で、私たちも一緒に追いかけっこをして遊び楽しんでます♪

IMG_4340.JPG

IMG_4350.JPG

IMG_4355.JPG

IMG_4358.JPG

IMG_4360.JPG

次は・・・
4歳児クラスたいよう組さん
5歳児クラスうみ組さんの様子です。

稲の植え付けを行い、土に水を入れて混ぜる所から始めましたよ。
土のにおいを嗅ぐ子や、ドロドロの感触や手が汚れることに抵抗のある子など様々。
「冷た~い」「土の匂いする!」とはしゃぐ姿が見られました。

2021_12238.jpg

2021_12258.jpg

2021_12263.jpg

2021_12271.jpg

2021_12280.jpg

土づくりの後はいよいよ植え付け。
土づくりとは打って変わって真剣に説明を聞き、少々緊張した面持ちで1房1房丁寧に植えていましたよ。
大きくなったら何が実るか、子どもたちにはお楽しみです♪

2021_12282.jpg

2021_12283.jpg

2021_12291.jpg

今月はクリスマス会もありました!
コロナ感染対策を取りながら15分間の集会を行いました。
「森のクリスマス」のパネルシアターです。
先生たちの楽器の演奏も披露です!
ピアノ、ユーフォニウム、サックス、フルート初めて聞く楽器に興味津々の子ども達でした。

2021_13952.jpg

2021_13956.jpg

2021_13977.jpg

さぁ、集会はこれで終わり・・・
サンタさんは来なかったね・・・と残念に思いながらお部屋に戻ると・・・
なんと、サンタさんがお部屋にやってきてくれました☆
本物のサンタさん?がプレゼントを持ってきてくれて大喜びの子ども達でした。

2021_14106.jpg

2021_14117.jpg

2021_14245.jpg

最後に・・・
12月の誕生会の様子です。
また一つ健康に大きくなったことに感謝しながら、お祝いしましたよ。

2021_15524.jpg

2021_15538.jpg

2021_15543.jpg

2021_15545.jpg

2021_15547.jpg

2021_15561.jpg

2021_15567.jpg

2021_15569.jpg

2021_15571.jpg

2021_15575.jpg

さて、1月2月の予定のご案内です!
1/29・2/5は本年度最後の大きな行事、発表会を計画しています。
子どもたちの4月からの成長を発表会を通じて保護者の皆さまに披露いたします。

コロナ感染症対策をとりながら、二日に分けて行うことになりました。
お家の方にかっこよいところを見せる!と今から張り切っている子ども達です。
楽しみにしていてくださいね。

では、
2022年 寅年。

選ばれる園づくりを目標に・・・。
今年も職員一同力を合わせて元気に楽しく子どもたちと園生活を送っていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

アスク北谷保育園
園長 平良 未紀

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image