アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

1月園ブログ

今月も元気いっぱいのアスク北谷保育園の子ども達!

寒さにも雨にも新型コロナウィルスにも負けず、元気に過ごしています。
1/12からは登園自粛要請が出たこともあり、お友だちが少なくなりちょっぴり寂しくなりましたが・・・
保育園では感染症に気を付けながら、今出来ることを工夫しながら行っています!
さて、1月の子どもたちの様子をお届けします。

ほし組
色々なことに興味津々で指先も使えるようになってきたほし組の子ども達。
1月の制作はのりを使って正月飾りを先生と一緒に貼ることに挑戦!
一瞬、感触に不思議な表情をしていましたが、繰り返し「ペタペタ、ペッタン!」とリズム良く制作を楽しみました。

 

近頃は動物のまねっこが上手なほし組さん、絵本を何度も繰り返して見てますよ。
2022年も沢山のことにトライ(虎)したいですね。

2021_15597.jpg

2021_15598.jpg

2021_15599.jpg

2021_15601.jpg
そら組
だんだんと寒い日が増えましたが寒さに負けず、毎日元気いっぱいのそら組です。
お友達の名前を呼んで「〇〇しょー」と仲良く遊ぶ姿も増えてきました。
ブロックでつんつんしてみたりとお友達にちょっかいを出してみる姿もありましたよ。
おしゃべりもたくさん聞こえ賑やかなそら組さんです!

2021_15374.jpg

2021_15377.jpg

2021_15435.jpg
2021_15460.jpg

2021_15463.jpg

にじ組
今月から指先あそびを通して、箸の練習を始めました!
まだ上手に箸を持つことが出来ず、『むずかしい!』と言いながらも頑張ってカラーポンポンをつかもうとする姿が見られ、意欲的に取り組んでいました!
今後も箸を使った遊びを取り入れていき、そのうち箸を使って食事が食べられるようになっていけたらと思います!

2021_15776.jpg

2021_15781.jpg

2021_15783.jpg
2021_15785.jpg

2021_15793.jpg

つき組
つき組の奈留川西公園での様子です。
夏頃は、衣服が汚れることを嫌がり、草山から滑るのを嫌がってた子ども達も、友達の遊んでいる姿を見て、興味を示し、楽しむことが出来るようになりました。
また、身近な自然にも興味を示し、エノコログサを見つけ、猫じゃらしに見立てて、友達を追いかけたりし、遊びを展開していく姿が見られるようになってきました!

2021_16190.jpg

2021_16228.jpg

2021_16239.jpg

2021_16251.jpg

2021_16290.jpg
たいよう・うみ組

1月は、発表会練習を頑張りながら、正月遊びも楽しみました。

自分たちで凧を作るところから始め、1人ひとり空に上がる凧をイメージしながら飾りつけをして仕上げました。
その凧をもって「なるがわ西公園」で思いっきり楽しんできましたよ!

2021_16308.jpg

2021_16309.jpg
2021_16311.jpg
2021_16314.jpg
2021_16316.jpg
2021_16344.jpg
2021_16459.jpg
2021_16461.jpg
2021_16465.jpg
2021_16467.jpg

2021_16470.jpg

今月は登園自粛要請が出たため、誕生会を行うことが出来ませんでした。
2月生まれのお友だちと一緒に合同で行う予定です!

次月のブログアップもお楽しみに!

アスク北谷保育園
にじ組 松村加奈美

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image