アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

6月の保育園の様子☆7月の予定

長い梅雨が明け、夏本番になりました。
暑い中でも、アスク北谷保育園の子どもたちは元気いっぱいに過ごしています!

さて、6月は保育参観がありました。
コロナ禍ということで、感染症対策を取らせて頂きながら・・・
ということで、クラスごとに2グループに分かれての参観となりました。

子どもたちはいつもと違った雰囲気にドキドキしている様子!
先生たちもドキドキしていた様子でした。

日々成長している子どもたちの姿を、少しの時間でしたが、見ていただくことができて良かったです。
ご参加頂いた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

それでは6月の子どもたちの様子をお届けしまーす!

【ほしぐみ】
梅雨でほとんど雨ばかりの毎日でしたが、ほし組の子どもたちは、元気いっぱい、お部屋や廊下で遊び、
2か月で色んなことができるようになりました。
マットや段差をずりばいで上ったり、担任の声に反応して歩きの練習をして笑顔が沢山見られます。
お部屋をカラフルに飾ろうと透明折り紙を張り付けてみたり、保育参観ではジップロックを使って
芸術的なカタツムリを親子で完成させました。
いっぱい歌を歌って毎日楽しんでいるかわいい11名のほし組でした☆

2022_5227.jpg

2022_5589.jpg

2022_5912.jpg

2022_6585.jpg

2022_6560.jpg

2022_6373.jpg

【そらぐみ】
今月は、梅雨時期ともあり室内で過ごす事が多かったのですが、室内でも運動遊びに感触遊び、新聞紙遊びと
色々な遊びに挑戦して元気いっぱいなそら組さんです(*^-^*)

感触遊びでは、保育者の話を興味津々に聞いて、水を加える前後の感触を味わってとても不思議そうに見つめる子ども達、
いざ!感触遊びが始まると前のめりになって熱中して遊ぶ姿が見られました☆

天気の良い日は園庭で泥んこ遊びをして、普段なかなかできない体験に大喜びでした(^^)
いよいよ梅雨も明けて夏本番!体調に気を付けて楽しく過ごしていきたいと思います♪

そら片栗粉.jpg

そら小麦粉.jpg

そら新聞紙.jpg

そら泥んこ.jpg

【にじぐみ】
雨の日が続き、思うように外に出ることができず子どもたちから「お外で遊びたい~」と言う声も聞こえてきます。
そんな中、にじぐみさんは保育室を広く使い、ダンスを踊ったり、ベランダに出てシャボン玉遊びをしたり、
少しでも子どもたちが発散できるように日々保育士間でアイディアを出し合いながら、保育を進めています。

今回は、マット遊びを楽しんでいる子どもたちの様子です。
マットを使ってマット相撲をしました。「はっきよいのこった」の保育者の合図で
力いっぱいマットを押して、大はしゃぎで楽しむ姿が見られました。
マット相撲の後は、マットを雑巾に見たててお友達と力を合わせて、前に、前にと押し出していく動きをしました。

おわった後は、「疲れた~」とそのまま床にゴローンとする子もいれば、「楽しかった」
「もう一度やりたい」という子の姿が見られました。
どれも子どもたちにとっては、大切な動きです。
このような日常生活に必要な動きを、保育園での遊びの中で取り入れています。
今後も室内遊びのバリエーションを増やし楽しめるようにしていきます。

2022_5453.jpg

2022_5317.jpg

2022_5324.jpg

2022_5343.jpg

2022_5424.jpg

2022_5461.jpg

【つきぐみ】
6月は梅雨の時期に入り、雨の日が続き戸外活動ができないことが多かったです。
そんな中でも、室内遊びでだるまさんがころんだや、信号ゲーム、じゃんけん列車ゲームなどを楽しんだり、
また6月の制作もしました!

傘の形の画用紙にクレヨンでお絵描きをし、指に絵の具を付けまわりに雨模様を描いて楽しみました!
指に付く絵の具の感触がおもしろく、みんな夢中になりながら行っていました。

2022_5089.jpg

2022_5115.jpg

2022_5125.jpg

2022_5136.jpg

2022_4997.jpg

【たいようぐみ】
今月のたいようぐみさん♪
雨が止んだのをみて、シャボン玉遊びをしました☆
みんな、吹くのに一生懸命でその表情はとても可愛らしいです♡
大きく膨らますと「先生見て!」と嬉しそうでした♪
又、友だち同士一斉に吹き、いくつも重なるシャボン玉に大喜びでした♪

この間、初めて行われたもじかずランドでは、みんな楽しみなのが伝わるほど元気に参加してくれたので
私たちも嬉しかったです☆
これからも、子どもたちが楽しんで参加できるようにしていきたいです☆

IMG_5961.JPG

IMG_5976.JPG

IMG_6084.JPG

IMG_6087.JPG

【うみぐみ】
今年の梅雨は長かったですね。
なかなか戸外で思い切りあそべない時期でしたが、雨を楽しもう♪と【雨の日あそび】をしましたよ!
レインコートを着て、長靴を履いて、雨の園庭へ!!
水たまりに躊躇なく入っていき、バシャバシャ大盛り上がり(^^) 雫を指に乗っけてみたり、
小さなカタツムリを見つけたり…とっても楽しかったです!

そして今月の保育園の玄関には、うみぐみさんの作品が飾られています!
あじさいとカエルを作りました♪

2022_2476.jpg

2022_2478.jpg

2022_3991.jpg

2022_3996.jpg

2022_3999.jpg

2022_4004.jpg

2022_4013.jpg

2022_6302.jpg

【今月の誕生会の様子】
みんなまたひとつ、大きくなりましたね。
保育者の出し物の『あたりまえ体操』がとても面白く、大笑いしていた子どもたちでした!

2022_7393.jpg

2022_7299.jpg

2022_7314.jpg

2022_7300.jpg

2022_7369.jpg

2022_7398.jpg

2022_7414.jpg

2022_7448.jpg

2022_7472.jpg

2022_7501.jpg

【7月の予定】
●他園との交流会●(4.5歳児対象)
県外にあるアスクの子どもたちと交流会をすることになりました。
(zoomによりオンライン交流会です)
北海道にあるアスク桑園保育園さん
神奈川県にあるアスクセンター南保育園さんと一緒に3園での交流会となります。
7月(2回)、8月、11月、1月と年間で5回の交流会の計画です。

北海道や神奈川県の子ども達が沖縄の「エイサー」に興味があるということです!
北海道では「よさこい」などそれぞれの県の特色を生かした伝統的なダンスがあるようです。
子ども達と他県の手遊びを紹介しあったり、質問しあって他県の文化や特色を知ったり。。。
日本地図を見て地理を学んだり、交流会を楽しみたいと思います!
1月はなんと「雪」を見せてもらえるかもしれません!
楽しみですね!!!

●七夕会●
子ども達だけの行事となっていますが、
今回は未就学児さんも招待し、七夕会を楽しむ予定です。
在園児の下のお子様も参加可能ですよ♪
まだ参加者を募っていますので、希望の方はお気楽にご連絡くださいねー♪
予約はお早目に!

●夏祭り●
次回の園ブログは夏祭りの様子をお届けいたしますので、楽しみにしていてくださいね♪
当日は晴れることを祈りましょう!!!
6月園ブログ担当:宮崎・中山・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image