アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

7月園ブログ/8月の予定

はいさい。暑い日々が続いていますが、皆様はいかがお過ごしですか?
毎日汗をかきながらものびのびと元気に遊んでいる子どもたちの目はいつもキラキラです。

7月は七夕会があり、沢山の願い事を笹に飾り、七夕の由来のペープサートを見ました。
その様子をまず紹介しましょう。
【七夕会】

2022_8751.jpg

23日には夏祭りがありました。
新型コロナの流行で3年ぶりに親子で色んなコーナーで遊び、お面やヨーヨーを満足そうに持って帰る様子でした。
4・5歳児はお神輿を担いで園周辺をまわり、子どもの頑張りに保護者や職員も大感動でした。
熱中症対策、コロナ感染症対策、雨天時スケジュールに変更・・・等
保護者の皆様に沢山のご協力とご理解を頂いたお陰で大成功の夏まつりとなりました!
ご協力いただいた保護者の皆様、本当に本当にありがとうございました。

2022_14073.jpg

2022_14134.jpg

2022_14136.jpg

2022_14146.jpg

2022_14179.jpg

2022_14193.jpg

園行事はやはり楽しいですね!
子どもたちの一致団結した姿には感動しました。
次の大きな行事は運動会・・・
またまた楽しみにしていてくださいね♡

7月から水遊びも各クラスで始まり、触れることから様々な遊びへの展開を楽しんでいますよ。
子ども達の楽しそうな表情が伝わってきますよ!

【ほしぐみ】
7月の暑さにも負けず、水遊びが始まりベランダで楽しんでるほし組の子ども達。
少しずつ水に慣れて外も気持ちよく楽しんでいきたいですね。

かわいい表情がいっぱいですよ!夏祭りに向けてちょうちん作りや作ったダンボールカーに乗って、
お部屋で遊んだり、当日は親子でも楽しい時間を過ごすことができました。

2022_8421.jpg

2022_9209.jpg

2022_10033.jpg

2022_14012.jpg

2022_13975.jpg

【そらぐみ】
初めての水遊びでも怖がることなく、冷たい水に「きゃー!きゃー!」と大喜びしています
器に水を入れたり、こぼしたりと、水の流れを見たり、水たまりに足をバシャバシャさせとても楽しんでいますよ。

コーナー遊びでは、お友だちと関わる事も多くなった分物の取り合いもありますが、
一緒に積み木を並べたり、顔を見合って笑い合い仲良くなっていってます。

2022_9428.jpg

2022_9448.jpg

2022_9519.jpg

【にじぐみ】
先日玄関の壁面つくりとして大きな模造紙に絵の具で海を描きました。
ボディーペインティングや絵の具遊びが大好きな子どもたち。
大きな紙を準備していると「何やってんの~?」と興味津々です。
筆や指、手のひら、そして終いには足で・・・と、豪快に塗って楽しんでいました。

2022_9339.jpg

2022_9347.jpg

2022_9349.jpg

2022_9355.jpg

2022_9358.jpg

絵の具遊びの後はみんなで拭き掃除です。
霧吹きで濡らしたところを拭き取ると、絵の具が消えて、あら不思議!!
後片付けもワクワク楽しい遊びの一つになりました。「先生こっち、しゅ~(霧吹き)して!」という声が飛び交っていましたよ。

2022_9381.jpg

最後はみんなで海を囲んで給食を食べました。

【つきぐみ】
長い梅雨も明け、晴れの日が続きますね!
子どもたちは待ちわびたかのよう「ナガサ公園行きたい!」と言っていましたが、今度は暑すぎて
熱中症予防のため散歩は断念…それでも外遊びが可能な日は、水遊びを軽く行ったり、
室内では、ままごとや、体操、パズル、制作を楽しんでいますよ(^^♪

そして、七月は七夕会がありました。
お願い事を代わりにおうちの人に書いてもらった短冊や、自分たちで作った七夕飾りを笹に飾り付けました☆

来月は、本格的に水遊びや泥遊びを楽しみ、夏らしい遊びをたっぷりと楽しんで行きたいと思います!

2022_8374.jpg

2022_8403.jpg

2022_8684.jpg

2022_8910.jpg

2022_9704.jpg

dd5f0881-1afe-4085-8653-054183cc5e16.jpg

【たいようぐみ】
七夕会が終わり、記念に短冊と一緒に記念撮影しました。子どもたちの短冊の願い事が叶うといいなぁ・・・。
たいよう組は、夏祭りに向けて、盆踊りを楽しそうに練習をしています。
また、初めてのお神輿も、頑張って担いで歩いています。
自分達で作ったお神輿を持って歩いてみると「重たい」と言っていましたが、笛の音に合わせて元気いっぱいに
「わっしょい、わっしょい」と歩く姿がありました。

お神輿も絵の具で色をつけたり、かぶとむしも作って、とても立派なお神輿を作りました。

2022_8779.jpg

2022_8780.jpg

2022_8786.jpg

2022_8792.jpg

IMG_6138.JPG

IMG_6152.JPG

IMG_6216.JPG

IMG_6227.JPG

【うみぐみ】

【泡あそび・水風船あそび】
キラキラ太陽の下、屋上で気持ちよくこの時期ならではのあそびを楽しんでいますよ!
泡あそびでは、黄色い石鹸がなぜ真っ白い泡になるのかな~???とおもしろい発見がありました!
「雲みたいだね」「おいしそう♡」なんて話しているお友だちもいましたよ♪
水風船あそびは大人気で、持っただけで『きゃぁぁぁー!!』と割れてしまうドキドキをみんなで盛り上がっていました!

まだまだ暑い日が続くので、夏のあそびを元気いっぱい楽しんでいきまーす!!

2022_8011.jpg

2022_8094.jpg

2022_8126.jpg

2022_8143.jpg

2022_8147.jpg

2022_8161.jpg

2022_8598.jpg

【7月の誕生会】
7月生まれの誕生日のお友達、おめでとう!!
受け取ったカードを嬉しそうに胸に抱きしめる姿が本当にかわいかったですよ。
出し物ではなぞなぞに答え、風船で答えがわかると、シャッフルして『おめでとう』の言葉をつくってましたよ。

2022_14596.jpg

2022_14597.jpg

2022_14606.jpg

2022_14610.jpg

2022_14615.jpg

2022_14623.jpg

2022_14665.jpg

【最後に8月の予定です】
8月は5歳児うみ組のナイトスクールがあります!
コロナ禍の為、例年行っていた「お泊り保育」・・・が出来なくなった分、代わり行事として、
>園生活での思い出を作ってもらいたと計画しています!

この日は特別!夕食に時間までお友達と過ごします。
どんな楽しいことが待っているかな?!
来月の園ブログをどうぞお楽しみに!!!!

8月の水遊びも更に楽しめたりとワクワクがいっぱいの予感ですね。
子どもたちがすくすく成長する姿がチムドンドンしますね!

7月担当:平良・仲村・竹上

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image