アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

8月 園ブログ

太陽は『ギラギラ』、子ども達の額は汗で『キラキラ』とてもまぶしいです。
水分補給や適度な休息など熱中症対策をしながら、夏野菜を園庭で収穫したり、夏ならではの遊びを楽しんでいます。

さて、今月のビックイベントは・・・
5歳児うみ組さんの「ナイトスクール」がありました!
例年・・・「お泊り保育」という形で園生活の思い出作りを行っておりましたが、コロナ禍で出来なくなっていました。
本年度は「ナイトスクール」という形で夕食までお友達と一緒に食べてお楽しみの一日を過ごしましたよ!
さて、その様子の写真を交えながらお届けします!

まずは、染め物体験・・・
前の日から無地のバックに色を付けていて、
ワクワクしながら広げてみると・・・
皆、素敵に模様が出来ていて歓声が上がりました!
一人一人違う模様で個性が出ていて、自分だけの特別なバックの出来上がりです!

2022_18751.jpg

続いては・・・
スライムづくりです♪
洗濯糊、ホウ砂を混ぜて・・・
「ビヨ~~ン」とその感触に大喜びです!

2022_18528.jpg

2022_18548.jpg

給食を食べてからは・・・
大型バスに乗って沖縄子どもの国へ出発です!

2022_18373.jpg

ワンダーミュージアムで思いっきり遊んできましたよ!

DSC_0258.JPG

2022_18427.jpg

2022_18694.jpg

保育園に帰ってきてからは、おやつタイム!
この日は特別メニューでした♡
子ども達リクエストの「かき氷フルーツ添え」です。
ゆみこ先生がかき氷屋さんになってくれましたよ。

2022_18784.jpg

おやつの後は、ちょっぴり休憩・・・
この日はまだまだ遊ぶぞー!とパワーチャージの時間です。

2022_18476.jpg

夕食の時間です!
子どもたちのリクエストメニューにキッチンの先生が答えてくれました。
メニューは・・・
・手作りピザ
・フライドチキン温野菜添え
・フライドポテト
・コンソメスープ
・マスカットゼリー
子どもたちの大好きなメニューにテンションアップです!

2022_18785.jpg

「美味しい!キッチンの先生が一生懸命に作ってくれたから全部食べる!」と言って
モリモリ食べてくれましたよ♡

2022_18783.jpg

夕食の後は「宝探し」です!
グループに分かれて力を合わせます。
子ども達の勇気と団結力が試されました!

2022_18820.jpg

各お部屋に指示が書いてあります。
自分たちで読んで考えて・・・行動しています。

2022_19277.jpg

な、な、な、なんと!最後には「キジムナー」が現れました!
キジムナーからのクイズに答えてゴールとなりました。
ちょっぴり怖かったけど勇気を出して頑張りましたよ。

2022_19085.jpg

楽しく遊んでいるといつの間にか外は暗くなってきました・・・。
この日最後のお楽しみは・・・
花火☆保護者の皆様にも来て頂いて一緒に楽しみました。

2022_19192.jpg

子ども達は、この日一日をうみ組のお友達と一緒に過ごし、色んな刺激を受けたようです。
より一層子どもたちの団結力は強くなり、これから待っている運動会の練習を頑張る!
と意気込んでいるようです。
うみ組での楽しい思い出が出来たようで良かったです。

それでは、8月の各クラスの様子をお伝えいたします~♪

【ほし組】
8月になりました。まだまだ暑い日が続き戸外での活動に制限されてしまう状態で~す。
ほし組は夏の遊びを工夫し暑さに負けず毎日楽しく過ごしています。
中でも今月は食農を通して栽培したパプリカやバジルを水につけ冷凍庫で固め色鮮やかな氷を完成、
その氷を眺めたり触れてみたりホッペにあててみたり、どんどん溶けていき野菜や葉っぱをつまんでみたり楽しみ
又ゴーヤーを使ってゴーヤースタンプもしました。まだゴーヤーを食べる事の出来ないほし組の子ども達ですが
ゴーヤーのブツブツを触ってみたり匂いを嗅いでみたりゴーヤーを身近に感じることが出来ました。
好奇心旺盛なほし組の子ども達です。
さて、次月は何をしてあそぼうかな

2022_14746.jpg

2022_16339.jpg

2022_16625.jpg

2022_16637.jpg

2022_16747.jpg

2022_17150.jpg

【そら組】
今月は感触遊びを沢山取り入れ、寒天・乾燥ワカメ・氷遊びなどいろんなものに興味津々の子ども達!
初めて冷たい氷に触ると、最初はビックリしていましたが、手に持ったり、ほっぺに付けると、つめたい!!
とビックリした表情をし、楽しんでました。
他にも寒天を握りつぶしたり、乾燥ワカメを水で戻したものは少しヌルヌルもしていて不思議な感触に大喜びでした。
家庭にもあるものだと思うので、ぜひ子ども達と試してみてはいかがでしょうか。

2022_16203.jpg

2022_16212.jpg

2022_16292.jpg

2022_16859.jpg

2022_16865.jpg

【にじ組】
先日園内で実った夏野菜、ゴーヤーとオクラを使って野菜スタンプ遊びをしました。
断面をまじまじと見つめ「きらきらお星さまだ~」「この、まるいの(種)何??」と興味津々。
絵の具を付け画用紙に模様がつくととても嬉しそうな表情の子ども達。
最近は友だち同士の関りも増えてきて、お友だちと見せ合ったり
「これはお母さんで、これはお父さん」と模様を家族に見立てたりして紹介していましたよ。
まだまだ残暑の厳しい沖縄。今後も夏ならではの遊びを色々と取り入れていきたいと考えています。

2022_16047.jpg

2022_16077.jpg

2022_16083.jpg

2022_16094.jpg

2022_16085.jpg

【つきぐみ】
園庭になっている野菜を収穫したつきぐみさん!
『ゴーヤーだ!』『きゅうりもあるよ!』などと言い野菜を見つけて嬉しそうにしていた子どもたちです。
収穫した後は、保育室へ持っていきみんなで野菜に触れて感触や匂いを感じました。
そして給食室へ野菜を持っていき、次の日の給食のメニューに入れてもらいみんなでおいしく食べました!

2022_15333.jpg

2022_15336.jpg

2022_15399.jpg

2022_15409.jpg

【たいようぐみ】
今月のたいよう組さんは、天気がいい日には屋上で水遊びを楽しんだり、初めての英語レッスンなどと
毎日楽しい活動で元気いっぱいの子ども達です。
そんな楽しい活動の中から今回は、廃材遊びの様子と、園庭での様子、ゴーヤーの収穫の様子をお届けします。

廃材遊びでは、虫をイメージして、子どもたちは空き箱や、トイレットペーパーの芯、モールなどを使って
集中して作ることを楽しんでいました。何を作ったのか子どもたちに聞いてみてくださいね。

園庭では、ゴーヤーや、きゅうりなどに水かけをしたり、友だちと鬼ごっこを行ったり、
砂場ではアイスクリームや、カップケーキなどを作って楽しく遊んでいます。

水かけをしている時にゴーヤーを見つけ収穫をしました。
「大きい」ととてもうれしそうにしています。

2022_15334.jpg

2022_15342.jpg

2022_16115.jpg

2022_16117.jpg

2022_16119.jpg

2022_16715.jpg

【うみぐみ】
ベランダで育てていたゴーヤーが大きくなりました♪
毎日水やりをして生長を楽しみにしていたうみぐみさん!
少しずつ大きくなっていくゴーヤーをそっと触って「大きくなーれ」と応援していましたよ!
大きくなったゴーヤーを大切に収穫し、給食室に持って行き元気に「おねがいします!!」と渡しました。
そしておやつにゴーヤーチップスにして出してもらいました♡
ちょっぴり苦いゴーヤーも今回はいつもよりおいしい!とパクパク食べていたうみぐみさん!
これで夏バテ知らずですね!!
畑ではオクラを育てています。こちらも生長が楽しみです!

2022_14486.jpg

2022_14494.jpg

2022_14501.jpg

2022_14502.jpg

2022_14504.jpg

2022_14506.jpg

2022_14675.jpg

2022_14681.jpg

【8月の誕生会】
8月生まれのお友達『お誕生日おめでとうございます。』
ひとつまた年を重ね、お兄さんお姉さんになった子ども達です。
インタビューでは名前と年齢をみんなの前で答えていました。
プレゼンターでの紙芝居やペープサートではみんなで歌ったり、小さなお友達も
一緒になって盛り上がり楽しい時間でした。

2022_19346.jpg

2022_19310.jpg

2022_19333.jpg

2022_19350.jpg

2022_19356.jpg

2022_19366.jpg

2022_19380.jpg

来月も子ども達と元気いっぱい楽しくすごしたいと思いまーす!
来月の園ブログもお楽しみに♪

8月園ブログ担当松村加奈美・比嘉順子・平良未紀

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image