アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

9月園ブログ&10月の予定

9月園ブログ

みなさんこんにちは☆
9月は台風がきてから、ほんの少し“秋”の気配を感じるようになったかな?!
と思いましたが、日中は日差しが強くセミもまだまだ元気に鳴いている…こんな状況です。
秋はもう少し先かな~♪♪
アスク北谷保育園の子どもたちは、運動会に向けての練習が始まりましたよ!
今年度も新型コロナの影響で例年と同じような開催は難しいですが、日々の生活で成長した姿・練習に励む子ども達の発表の場として、
盛り上げていきたいと思います。

では、9月の子ども達の様子です♪

【ほし組】
9月になり台風が過ぎてから、ぐ~んと過ごしやすくなってきました☆
ベランダや園庭で遊ぶ姿もかわいく、色んなことに興味津々のほし組さんです☆
敬老のプレゼント作りやお月見の制作でも、スタンプやシールにみんなの眼差しは真剣で、どんどん指先を使ってできることも増えてきました。
運動会に向けて思いきり身体を動かし、ダンスや歌も楽しんでいきますよ~☆

2022_19488.jpg

2022_19513.jpg

2022_20547.jpg

2022_20665.jpg

2022_21129.jpg

2022_21738.jpg

【そら組】
続いてはそらぐみさんです♬
だいぶ涼しい日が増えてきましたね!(^^)!
涼しい日は、熱さ指数を確認しながら久しぶりに園庭遊びをして大喜びのそらぐみさんです!!
来月は運動会があるので、運動会に向けて運動遊びも頑張っています♪跳び箱に鉄棒、平均台といろいろなことに
全力で挑戦中です(*^-^*)運動会楽しみですね~♡

2022_20286.jpg

2022_20654.jpg

2022_20661.jpg

2022_20718.jpg

【にじ組】
にじぐみさんの活動の様子
最近のにじぐみさんの子どもたちは、シール貼や、粘土遊び、のりを使った制作活動等に取り組んでいます。
糊の感触が苦手で、なかなか取り組めない子、粘土では、自分なりに作りたいものをイメージしながら取り組む子、
それぞれの得意や、不得意に気づきながら活動を行っています。今回は、子ども達の大好きなシール貼を紹介します。

保育者の話を聞きながら、取り組む姿が見られました。
中には、大きいシールや小さなシールを混ぜて、取り組む姿も見られました。
どの子も、夢中になって取り組んでいました。

2022_21638.jpg

2022_21647.jpg

2022_21669.jpg

2022_21676.jpg

2022_21715.jpg

【つき組】
♬つきぐみさんの様子♬
最近パラバルーン遊びが大好きなつきぐみさん。
みんなでバルーンを使って大きな山や家、メリーゴーランドなどを作って楽しんでいます!
『楽しい!またやりたい!』という声が多く、週に一回パラバルーン遊びを行っています。
運動会の種目に取り入れられたらと思っています。

2022_18172.jpg

2022_18183.jpg

2022_18186.jpg

2022_18193.jpg

【たいよう組】
今月のたいようぐみさん
毎日エイサー練習を頑張っているたいようぐみさんです♪
最近からパーランクーを持って練習を始めました!みんな上手に叩いて音を出していました☆

また、来月のハロウィンに向けて制作をしました!
指に絵の具を付け、オバケの顔・体を描きました♪目と口を付けて完成です!!お楽しみに~

2022_21153.jpg

2022_21195.jpg

2022_21241.jpg

2022_21547.jpg

2022_21580.jpg

2022_21611.jpg

2022_21646.jpg

【うみ組】
うみぐみさんの様子☆
いよいよ運動会に向けての練習が始まりました!
昨年はパーランクーを持っての参加だったエイサー、今年は大太鼓を担当します!
大きい太鼓の扱いに戸惑う姿もありますが、年長クラスとしての自信も見え、頼もしく、やる気満々☆

お遊技はカラーガードに挑戦します!振りやキメポーズを一緒に考えて楽しく進めています。
体操やリレーの練習も頑張っています。
保育園最後の運動会では、大きく成長したかっこいいうみぐみさんの姿を楽しみにしていてくださいね♪

2022_20764.jpg

2022_21465.jpg

2022_21542.jpg

2022_21789.jpg

おまけ
畑のオクラがやっと実をつけてくれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
収穫が遅れてしまい、大きくて硬いオクラになってしまいましたが、みんな嬉しそうに観察していました。
(畑の虫たちの観察も毎回熱心です(笑))

2022_21722.jpg

2022_21726.jpg

2022_21731.jpg

9月の誕生会*
9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!
みんなにお祝いしてもらい、嬉しそうな表情です☆
張り切って、お気に入りのあそびを発表してくれたり、大きくなったら何になりたいですか?
のインタビューに答えてくれました。
先生からの出し物は、ミックスジュースの曲にのせたフィンガーダンス♬
3色の手が音楽に合わせて楽しく動いて、みんなノリノリで大盛り上がりでしたよ!
これからもたくさん食べて たくさんあそんで 元気に大きくなってくださいね♡

2022_22266.jpg

2022_22269.jpg

2022_22270.jpg

2022_22273.jpg

2022_22275.jpg

2022_22276.jpg

2022_22278.jpg

2022_22281.jpg

2022_22284.jpg

2022_22306.jpg

2022_22309.jpg

2022_22312.jpg

2022_22315.jpg

2022_22321.jpg

2022_22336.jpg

2022_22350.jpg

2022_22352.jpg

《10月の予定》
*お芋ほり遠足*
たいようぐみ(5歳児)、うみぐみ(4歳児)のクラスで一緒にお芋ほりに行ってきます♪
お昼ごはんは、公園でお弁当を食べますよ!
たいようぐみさんにとっては初めてのバスでの園外保育!
みんなとっても楽しみにしています。たくさん掘るぞー!!
晴れますように・・・

*第6回 アスク北谷保育園 大運動会*
今年度もコロナ対策をしたうえで、0.1歳児クラス、2.3歳児クラス、4.5歳児クラスと分けての開催の予定です。
当日はあたたかい声援をお願いします♪

*ハロウィン会*
今年も楽しいイベントを考えています★
かわいい子ども達の姿、楽しみです!!
当日は、各々お気に入りの仮装で登園します♡
来月の園ブログで様子をアップいたしまーす!
お楽しみに♡

9月園ブログ担当:崎原・磯部

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image