アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

10月の園ブログ&11月の予定

秋の涼しさを感じる季節になってきました!あっという間に10月も終わりましたね(^^)
元気な子どもたちの姿を報告いたします。

今月は楽しい行事が盛りだくさんでした。
芋ほり遠足に運動会、そしてハロウィン会・・・。
まずは、4.5歳児さんで行ってきた芋ほり遠足の様子を紹介いたします!

2022_23372.jpg

2022_23377.jpg

2022_23383.jpg

2022_23490.jpg

2022_23538.jpg

2022_23552.jpg

大きなお芋に大感動の子ども達でした!
この後は残波岬公園まで移動してお弁当を食べて思いっきり楽しんだ一日となりました。

運動会とハロウィン会の様子は写真のアップロードが間に合いませんでしたので、次回の園ブログでご紹介いたしますね♪
お楽しみに!

それでは各クラスの様子をお届けしま~す!

【ほしぐみさんの様子♬】
10月になり、ほし組の子ども達は運動会に向けて、「おべんとう」をテーマに手遊びや絵本で楽しみながら、
新聞紙でおにぎりやバナナを作ったり、引っ張る遊びを取り入れてみました。
本番が終わるとお弁当とメダルやごほうびをもらって大満足の様子でしたよ。
お部屋で遊ぶ時にも友達との関わりや運動機能の発達もどんどん見られ、にぎやかに笑顔いっぱいな様子です!

e2a1a772-2b1b-46e4-a571-55d858f45904.jpg

2022_24685.jpg

2022_24701.jpg

2022_24740.jpg

2022_24761.jpg

【そらぐみさんの様子♬】
暑さが和らぎ、外で遊ぶ時間が増えたため、より一層子どもたちが生き生きしています!
今月から外に出て自分たちの足でお散歩に出かけてみようと、お散歩ロープを握っての歩行に挑戦中です(^^)
17人で歩くのはかなり大変ですが一人ひとりが前の子、横の子を気遣いながら楽しく練習しています。
回数を重ねるごとにとても上手に歩いているので、みんなでお外を歩ける日も近そうですよ!

室内では運動遊び、感触遊びなど充実した毎日を過ごしています。どの場面の表情も可愛らしいですね♡

さんぽ.jpg

りょう かい.jpg

ふみ.jpg

くれあ.jpg

【にじぐみさんの様子♬】
今月は、みんなが待ちに待った運動会です♡
日々子どもたちは、練習に励んでいます★★

そんな中、練習の合間を見ては、屋上で遊んだり、制作活動等にも取り組んでいます。
今回は、制作活動の様子と、屋上遊びの様子を紹介します♪

夏の暑さも少しずつ和らぎ始め、過ごしやすくなり戸外に出て遊ぶことが多くなりました。
屋上では、子どもたちの大好きなコンビカーに乗ってドライブを楽しんだり、かけっこを楽しんだりする姿が見られます。
コンビカーも子どもたちで少しずつ共有もできるようになってきました。遊びの中で「終わったら貸してね!!」「順番だよ」
など子どもたち同士で言葉でのやり取りをしている姿も見られます。その姿が、とても可愛らしいです♡

続いては…制作活動の様子です。
今回は運動会当日に飾る万国旗を作成している様子です。
にじぐみさんの万国旗は、五輪マークをイメージしました。
少し難しかったかなぁ~?糊の感触嫌がるかなぁ~など導入する中で色々考えることもありましたが、
子どもたちは、各々自分の好きな色の折り紙を選び、夢中になり、取り組んでいました。

因みに…一番子どもたちに人気があった色は、金色でした♬
制作が完成すると互いに見せ合ったりする姿も見られました♡

2022_23165.jpg

2022_23196.jpg

2022_23241.jpg

2022_24244.jpg

2022_24254.jpg

2022_26929.jpg

2022_28595.jpg

【つきぐみさんの様子♬】
運動会のリハーサルの様子です。
つきぐみは、体操、リズム(パラバルーン)、かけっこに挑戦。
ひとりひとり、練習に取り組む姿が素晴らしく、頑張っていました!

その中でも、パラバルーンが大好きでドラえもんの曲に合わせて楽しそうに行っています!
体操では、マットで前転が出来るようになりました!

2022_24966.jpg

2022_24964.jpg

2022_24963.jpg

2022_22911.jpg

2022_22878.jpg

【たいようぐみさんとうみぐみさんの様子♬】
天気のいい日にたいよう組と、うみ組でナガサ公園へ散歩に行きました。
広い芝生の上で、運動会に向けてリレーの練習を行いました。
運動会当日はどっちらのチームが勝つのか楽しみですね!
遊具でも体をたくさん動かして遊びました。
すべり台を滑ったり、ブランコやシーソーに乗ったり、芝生の上で鬼ごっこをしてワイワイと楽しく過ごしました。
天気のいい日には、また散歩に出かけたいと思います。

2022_26937.jpg

2022_29102.jpg

2022_29119.jpg

2022_29148.jpg

2022_29154.jpg

2022_29173.jpg

“泥あそび”
泥あそびがやっとできましたー♪♪
たいようぐみとうみぐみ みんなであそびました!
水をまくとみんなダイナミックにあそび始め、「チョコレートみたい!」「スープ作る!!」「泥まみれ~~~」
と泥の感触を楽しんでいましたよ。

いつもの砂あそびではできない、レストランごっこやお山作りをして盛り上がっていました(^▽^)

2022_24288.jpg

2022_24292.jpg

2022_24486.jpg

2022_24554.jpg

2022_24594.jpg

s.jpg

【誕生日会の様子♬】
10月生まれの誕生日会が行われました!
かわいい王冠をかぶって、みんなにお祝いされ嬉しそうな誕生児たちです♡
前に出るとちょっと恥ずかし気な表情ですが、自分のお名前を言えたりと、よく頑張りました!(^^)v
お誕生日おめでとうございます!
先生からのパネルシアターのプレゼントもみんなで楽しみましたよ☆

2022_29633.jpg

2022_29717.jpg

2022_29687.jpg

2022_29698.jpg

さて、最後に11月の予定です。

●地震、津波の避難訓練
●歯科検診、内科検診
●個人面談
となっています。
運動会という大きな行事が終わってちょっぴりのんびりの11月となります。
次回の園ブログもお楽しみに♡
10月園ブログ担当
當山・宮里・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image