アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

11月の子ども達の様子☆運動会☆ハロウィン会☆12月の予定

11月の園ブログアップ!お待たせいたしました。
今月は盛りだくさんですよ☆

先月載せられなかった、運動会、ハロウィン会の様子もアップしています。
どうぞ、じっくりごゆっくりご覧ください☆
まずは、11月の子ども達の様子からです・・・

【ほしぐみ(0歳児)の様子】
表情豊かな10名のほし組の子どもたちは、室内や園庭でも毎日楽しみを発見中!
キッチン道具で混ぜたり、フタをしたり指先もしっかり使ってままごとに夢中です。

2022_30533.jpg

2022_31675.jpg

2022_31678.jpg

園庭では靴を履いて支えてもらいながら歩いたり、車に乗って遊べるようになる子も増えてきました☆

2022_31885.jpg

ぶら下がりに初挑戦!みんなしっかりつかまってました!
子どもたちのイキイキとした表情に毎日元気をもらっていますよ(^-^)

2022_33792.jpg

【そら組(1歳児)の様子】
カートに乗ってですが、お散歩の時間が増えたそら組さん。
道中の草花を見て「あかー」「バスばいばーい」などカートからの景色を楽しんでいます。
ナガサ公園では伸び伸び楽しく遊ぶことができ、公園に行くことを伝えた朝はとても嬉しそうにしています。

2022_30716.jpg

2022_30717.jpg

2022_30729.jpg

2022_33497.jpg

2022_33554.jpg

【にじぐみ(2歳児)の様子】
先日歯科検診をしました。
歯医者さんを前に緊張している子どもたち。
その伝わってくる緊張感がとても可愛らしいです。
中には泣いてしまう子もいましたが、皆最後まで大きなお口を開けて頑張りました!!
終わった後は「ありがとう・・・」と歯医者さんにご挨拶もできましたよ。

2022_31797.jpg

2022_31785.jpg

2022_31783.jpg

2022_31781.jpg

にじ組、体操教室の様子・・・
4月から始めた体操教室、今ではこんなに体が柔らかくなりました~!ブリッジだってお手の物。
「先生見ててよ~」と披露する嬉しそうな笑顔はとても輝かしいです。
体操教室ではいろいろな運動遊具を体験できたり、ゲームをしたり、など楽しいことが盛りだくさん!
子ども達は体操教室が大好きです。好きこそものの上手なれ。今後も子ども達の成長が楽しみです。

2022_33470.jpg

2022_33454.jpg

【つき組(3歳児)の様子】
今月つき組さん初の遠足に行きました!
何日も前から楽しみにしていて、『明日えんそく?』と何回も聞いてくる子どもたち☆
当日は天気にも恵まれ、なる川西公園へ。
公園でだるまさんがころんだ、かけっこ、しっぽとりゲーム、子どもたちが作った紙飛行機を
飛ばして遊びました!みんなのびのびと遊ぶことが出来てたのしみました!

2022_34610.jpg

2022_34619.jpg

2022_34637.jpg

2022_34678.jpg

2022_34685.jpg

【たいよう組(4歳児)の様子】
先日、たいよう組とうみ組で初めてのクッキングをしました。
クッキーづくりを行い、クッキーの形を思い思いに作りました。丸い形やハートの形、顔をつくったりと
子どもたちは、好きな形を作りとても楽しそうな様子でした。
おやつの時間になると自分で作ったクッキーを食べ「おいしかった!」と笑顔で完食しています。
また、クッキングの計画していきたいと思います。

2022_34063.jpg

2022_34064.jpg

2022_34075.jpg

2022_34097.jpg

2022_34099.jpg

2022_34189.jpg

【うみ組(5歳児)の様子】
最近は「寒くなったねー」と話すことも多くなった子どもたち。
沖縄にはあまり見られないですが、紅葉の製作を行いました♪
細かいところもハサミで切れるようになって、集中する顔がかっこいいですね☆

製作で季節を感じています。

2022_31787.jpg

2022_31790.jpg

2022_32054.jpg

2022_32055.jpg

そして、サンタさんに手紙を書いてみましたよ!
もじかずランドで少しずつ字が書けるようになったので、自分たちでサンタさんに自己紹介など、
お手紙を書いてみました☆読んでくれたかな~♪
お返事が来るのを楽しみにしています!

2022_31896.jpg

2022_31907.jpg

続きまして・・・
10月に行われた運動会の様子をアップ致します!

【運動会、無事に開催できました!!】
先月、15日と23日の2回に分けて運動会を行いました。
0・1歳児は保育園内で2部に分け、2歳~5歳児は北谷ドームを借り、2部に分けて
感染拡大防止対策をとりながら無事、開催することが出来ました!

見慣れない環境に緊張する子もいれば、お父さんお母さんが見に来てくれている!
とワクワクしている子もいたり、それぞれの年齢でそれぞれの成長が見られ、
開催できたことを大変うれしく思います。

次の大きな行事は発表会です!!
運動会とはまた違った子どもたちの楽しそうな様子を見せることができたらいいな。と思っています。

☆ほし組さん☆0歳児

2022_26499.jpg

2022_26519.jpg

2022_26539.jpg

☆そら組さん☆1歳児

2022_26659.jpg

2022_26667.jpg

2022_26720.jpg

☆にじ組さん☆2歳児

2022_32112.jpg

2022_32287.jpg

2022_32347.jpg

☆つき組さん☆3歳児

2022_32191.jpg

2022_32206.jpg

2022_32652.jpg

☆たいよう組さん☆4歳児

2022_32716.jpg

2022_32913.jpg

2022_33172.jpg

☆うみ組さん☆5歳児

2022_32795.jpg

2022_33073.jpg

2022_33230.jpg

そして、最後を締めくくるのは、
うみ組、たいよう組によりますエイサーでフィナーレです!!

2022_33270.jpg

2022_33283.jpg

2022_33412.jpg

次は・・・
ハロウィン会の様子です!

【ハロウィン会の様子】
10月31日は、ハロウィン会がありました。
仮装して登園してきた子ども達は、普段と違う雰囲気にワクワクしてきている様子でした。
友達や先生と写真を撮ったり、ファッションショーをしたり、釣りゲームやクイズに答えたり
最後には”トリックオアトリート”と言ってお菓子をもらい、記念撮影をしたりと、
どのクラスも賑やかでとても楽しいハロウィン会になりました。

2022_29977.jpg

2022_30124.jpg

2022_30841.jpg

2022_30883.jpg

2022_31014.jpg

2022_31095.jpg

2022_31116.jpg

2022_31336.jpg

2022_31366.jpg

2022_31415.jpg

続いては・・・
誕生会の様子です!

【11月生まれの誕生日会の様子】
11月生まれの誕生日会では、お友達からの歌のプレゼントや、インタビューに答えて
ドキドキしながらも答えていました。大きなケーキと記念撮影も行いました。
また、先生たちからの出し物では、大型紙芝居が出てきてとても楽しい賑やかな
誕生日会になりました。

2022_35048.jpg

2022_35055.jpg

2022_35057.jpg

2022_35070.jpg

2022_35072.jpg

2022_35076.jpg

さて・・・
最後に12月の予定です。

●クリスマス会
●大掃除

となっています。
早いものでもう年末ですね~
ちょっぴり寒くなってきたので、風邪ひきさんが増えないように、
体調管理に気を付けていきたいと思っております。

次回の園ブログでは、
当園の避難訓練の様子もアップしたいと思っています。
11月はいつもの火災訓練にプラスして津波訓練、不審者訓練も行いました。
不審者訓練では沖縄警察署からおまわりさんが来て、指導して頂きました!
万が一のことを想定し、職員一同、日々勉強中です!
子ども達の命を守るために、安全を心がけ日々学んでいます!

次回の園ブログもお楽しみに~!

11月園ブログ担当:高志武・冨着・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image