アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

12月の園ブログ・津波、不審者避難訓練の様子

新年明けましておめでとうございます!
新しい年がスタートしましたね!
心も新たに、職員一同子どもたちと楽しく元気いっぱいに過ごしていきたいと思いますので、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

まずは、12月のビックイベント「クリスマス会」の様子をお届けいたします♪
本物のサンタさんの登場にびっくりの子ども達!
サンタさんと一緒にクリスマス会を楽しみました。
うみ組さんによります、ハンドベルの演奏です♪
?キラキラぼし ?もろびとこぞりて
の2曲を演奏してくれましたよ。
全員の息がぴったり合っていて流石!年長さんでした!

2022_37644.jpg

次は有紀子先生からのプレゼントで、「ユーフォニウム」による
?花は咲く の演奏でした。
素敵な音色に子どもたちはみんな感激していました。

2022_37658.jpg

先生たちからは、楽器演奏です♪
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪おもちゃのチャチャチャ
でした。

2022_37671.jpg

この後は、サンタさんからプレゼントをもらって、記念撮影をして会は終了しましたよ。
また来年もサンタさん来てくれるといいなぁ~♪
※一人一人の写真はルクミーよりアップ致しますので、楽しみにしていてくださいね。

続きまして年末の子どもたちの各クラスの様子をお知らせいたします!
12月は寒い日が続きましたが、みんな寒さに負けず元気いっぱいでしたよ☆

♪ほし組さん♪
雨や寒い日が続き、なかなか戸外に行けない12月でしたが、毎日元気いっぱいの子どもたちは
歩くのが上手になったり、お友だちに玩具を手渡してあげたり、おいで~と手招きして遊ぶ姿が
増えてきました☆

クリスマスに向け、鈴を使って歌ったり、サンタやトナカイを指差し「いた!」と教えてくれますよ。
かわいい子どもたちから沢山パワーをもらっています☆

2022_37569.jpg

2022_37845.jpg

2022_37946.jpg

2022_37958.jpg

♪そら組さん♪
沖縄もやっと肌寒く、冬らしくなってきましたね!12月に入ってクリスマスムード一色のそらぐみさん☆
クリスマスが待ち遠しく、いろいろな場面で「サンタさん、みてるかな?」「サンタさん、みててね!」
と言って、はやる気持ちが抑えられない様子で意欲的にすごしていますよ(^^)

先日元気に育った二十日ネギの収穫もしました!自分たちで育てたものは、より一層おいしく感じますね。
新年も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!!

①クリスマス.jpg

②そらネギ.jpg

③じゅん.jpg

④キッチンネギ.jpg

⑤くれあ食事.jpg

♪にじぐみさん♪
12月に入り急に肌寒くなってきましたね!そんな中でもにじ組さんは元気いっぱい♪
たくさん走ったり砂場遊びをしたりと外遊びを楽しんでいます。
12月の一大イベントクリスマスのお話には大盛り上がり!
「いつ来る?」「明日?」と毎日サンタさんの話をしていた、にじ組さんでした!
?新年も元気いっぱいなにじ組さんに会えるのを楽しみにしています(^^)/

2022_34934.jpg

2022_36732.jpg

2022_36778.jpg

2022_37008.jpg

♪つきぐみ♪
今日は、みんなでクリスマスリースの製作をしたつきぐみさん!
「サンタさんくるかな?」「プレゼントたのしみ!」などと会話を楽しみながらクリスマスリースを
作りました!
黄色と黄緑の折り紙をちぎり、のりを使って紙皿に貼りつけて上手に仕上げていましたよ!

2022_37052.jpg

2022_37055.jpg

2022_37063.jpg

2022_37071.jpg

2022_37083.jpg

♪たいようぐみ♪
みんなで、ちゅーりっぷを植えたので水かけや看板作りをしました!
そして、人参収穫をして給食でおいしくいただきましたよ(^^)
園庭で鬼ごっこをしてたくさん体を動かして、手足を使い棒をよじのぼったり楽しそうな
子どもたちでした!

体操教室では、縄跳びを回して飛ぶ練習を頑張っていますよ~☆
屋上に行くと「なわとびしたい?」とやる気満々の子どもたちです!
?来年も元気いっぱいたくさんあそぼうね。

2022_36415.jpg

2022_36429.jpg

2022_36433.jpg

2022_35643.jpg

2022_36576.jpg

2022_36577.jpg

♪うみぐみさん♪
今年の締めくくりの12月はみんなの大好き!クリスマスがあります♪
クリスマスの製作や準備をするたびに、サンタさんからのプレゼントへの期待が高まって、ウキウキ
しているうみぐみさんでした!
自分の作品やお友だちが作ったものをみて「かわいいー?」「その色もいいね!」と褒め合う姿も
みられました(^^)/

そしてなんと!先日北極のサンタさんに出したお手紙の返事がきましたっっ!!

読んであげた時のみんなの顔は、驚きとうれしさで本当にかわいらしかったです☆
サンタさん!ありがとう!!

2022_35301.jpg

2022_36442.jpg
2022_36927.jpg

2022_37100.jpg

2022_37625.jpg

2022_37626.jpg

「♪誕生会の様子♪」
12月生まれのおたんじょうびおめでとうございます!
みんなから、歌のプレゼント、お祝いをしてもらい嬉しそうな表情です♪
先生からの出し物はマジック!
ビンの中に膨らんだ風船を入れるのですが、中々入らず・・アンドラ~インドラ~♪
ビンの中に紙を入れそこに火をつけ、みんな静かに見ていると、少しづつ風船が入っていくのをみて「わぁー?」と大喜びでした♪
あ!どんなふうに、風船がビンの中から脱出したかは、子どもたちに聞いてみてくださいね!

2022_38857.jpg

2022_38871.jpg

2022_38906.jpg

2022_38953.jpg

2022_39021.jpg

2022_39027.jpg

2022_39037.jpg

最後は・・・
11月におこなった、津波避難訓練と不審者避難訓練の様子をお届けします。
【津波避難訓練】
北谷町全域で行われた津波避難訓練に参加しました。
当日はあいにくの天気模様だったため、予定していた「桑江体育館」への避難は中止としましたが、
シェイクアウト訓練
①しゃがむ ②かくれる ③じっとする
という3つの訓練に加え、避難する際の行動の仕方を学びました。
・避難靴を履く(準備する)
・防災頭巾をかぶる
・5歳児さんは2歳児さんの手を引く
・4歳児さんは3歳児さんの手を引く
・0.1.歳児さんは素早くカートに乗り込む
園周辺を少し小走りに走ってみました。

2022_31628.jpg

2022_31638.jpg

2022_31641.jpg

今回は子どもたちは勿論、職員も学び多い訓練となりました。

【不審者訓練】
沖縄警察署からおまわりさんに来てもらい、不審者訓練の様子を見てもらい、ご指導して頂きました。

2022_35374.jpg

幼児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんは、「いかのおすし」のDVDをみて学びましたよ。
保育園では万が一のことを想定して職員も日々学んでいます。
この他にも毎月、CPR訓練でAEDの使い方を訓練したりもしていますよ!
保護者の皆様にとっても常に安全安心な園でありたいと思っています。

次月の園ブログもお楽しみに!
12月園ブログ担当
福田・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image