アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

1月園ブログ

1月の園ブログアップが遅れて申し訳ありません!
少し遅いご挨拶なってしまいましたが、是非最後まで子どもたちの様子をご覧ください!

新年が始まって、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしていますね!
久しぶりに登園する子どもたちはひと回りたくましく成長したように見えます(*^-^*)
「あけましておめでとう!」と元気に挨拶する子どもたち、お正月の楽しい思い出を話してくれたり、お正月遊びに夢中でした!!

待ちに待った発表会もあともう少しですね!(^^)!かっこいい姿を保護者の方に見せるんだと、
毎日練習に励んでいますよ☆

うみ組
年末年始のお休みを楽しく過ごしたうみぐみさんは、新年も笑顔で登園し、たいようぐみさんとお正月ならではのあそびを楽しみました♪
『新春福笑い大会!!』
目隠しをしたら、お友だちの声を頼りにお顔を完成させます♪
「下!下!」や「ちがうちがう(笑)」とクスクスしながら見つめて、出来上がりの顔にはひっくり返ってみんなで大笑いしていました!!
今年一年笑顔の年になりますね

2022_39369.jpg
2022_39323.jpg
2022_39341.jpg

また、去年植えた大根が立派に大きくなり、収穫しました!
畑の作業も上手になっているうみぐみさんです!

2022_40400.jpg
2022_40015.jpg

たいよう組
年末にうみ組さんと一緒に竹とんぼ作りをしました。
作った竹とんぼを室内で飛ばして遊びましたよ。最初はうまく飛ばせなかったけど、段々と上手に飛ばして楽しみました。
また、‘せーのっ!‘の合図に合わせて飛ばすと、「遠くまで飛んだ!」、「ここまで飛んだ!」と、とても楽しんでいました!
もじかずランドでは、黒い点を数え、数字のカードを探したり、ひらがなは、絵カードを見て、ひらがなを並べ替えたりと楽しく過ごしています。

2022_39121.jpg
2022_39134.jpg
2022_39140.jpg
2022_39144.jpg
2022_40314.jpg
2022_40315.jpg
2022_40316.jpg

つき組
今月は発表会に向けて劇遊びの練習をしている様子です。
ひとりひとり役になり切ってセリフを言ったり、音楽に合わせて歌いながら踊ることを楽しんでいます。
「練習楽しい!がんばる!」と言う子が多く、期待感をもって練習に取り組めています。

2022_40055.jpg
2022_40056.jpg
2022_40059.jpg
2022_40057.jpg
2022_40058.jpg

にじ組
明けましておめでとうございます。
久しぶりの登園でも元気に「先生おはよう!!」と挨拶する子どもたち。
「明けましておめでとうございます。」と言えたり、お休みの間の楽しかった出来事を話してくれたりなど、お話が上手になっている子どもたちの成長を嬉しく感じる今日この頃。

先日お正月遊びを楽しみました。
大きなカルタ遊びを初めてやってみると「あった!」「これ?」と楽しそうに参加していましたよ。
またレジ袋にマジックで好きな絵をかいて自分の凧を作り、さっそく屋上で上げてきました!
初めは片手を上げながら走るのが難しそうでしたが保育者の真似をしたり走ったりしているうちにコツをつかみ上手にあげていましたよ。
寒さも吹き飛ぶ子どもたちの楽しそうな笑顔にこちらも元気になります!
今後も外遊びをたくさんしながら寒さに負けない元気な体つくりをしていきたいと思っています。

2022_39250.jpg
01058e44-9d1b-45e9-8b28-1ec4baf71bc0.jpg
2022_39282.jpg
2022_39245.jpg
2022_39389.jpg
2022_39420.jpg

そら組
新年を迎え、元気で登園する姿、大好きなクラスメイトにあえて嬉しそうな表情が見られました(^^)!
「明けましておめでとう」と片言で伝えあう子どもたち。
とても可愛らしいですお正月の遊びで福笑いやカルタ、お正月にちなんだ絵の塗り絵をしたりと、お正月を感じて楽しみました。
外遊びでは元気に体を動かし寒さを吹き飛ばす勢いです!
室内ではおままごとや感触遊びなどをして楽しんでいます

2022_39744.jpg
2022_39899.jpg
2022_39748.jpg
2022_39841.jpg
2022_39731.jpg

ほし組
ほし組の元気な子どもたちは絵本も大好きで、真剣な眼差しで見ています。
手遊びもどんどん覚えて語尾を一緒に歌って楽しんでいます。
特に食べ物絵本ではかわいい口を大きく開けてパクっ!とする姿はかわいらしいですよ。
今は発表会に向けて練習中!様々な表情が見られ、とっても楽しみです☆

2022_40105.jpg
2022_39310.jpg

誕生会
今月の誕生日会の様子。
1月生まれのお誕生日のお友達のお祝いをしました。
好きなお友達から誕生カードのプレゼントをもらい、ハッピーバースデーの歌を歌ってみんなで楽しみました。

2022_40444.jpg
2022_40430.jpg
2022_40435.jpg

保育者の出し物では、ハテナボックスものあてゲームを行い、目隠しをし、
箱の中に手を入れて何が入っているか当て、触りながら『わかった!レゴブロック!』
と見事に当てて大喜びしていました!

2022_40462.jpg

今月も楽しい、園の様子をお伝えいたしました!
次回の園ブログのアップもお楽しみに!

1月園ブログ担当:宮崎・中山

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image