アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

2月園ブログ

ハイサイ!さくらも咲き終わって温かい日々が続いています。
2月3日は節分会がありました。鬼の登場に涙涙の子どもたち。それでも鬼に立ち向かい豆を投げ、退治しようと頑張っている姿は勇敢でした。涙しながらも鬼に立ち向かう姿に成長を感じた一日でした。

節分 うみ.jpg

節分 たいよう.jpg

節分 つき.jpg

節分 にじ.jpg

節分 そら.jpg

節分 ほし.jpg

2月12日は発表会がありました。練習からノリノリで楽しんでいた子どもたち。
インフルエンザが流行り十分に練習ができない時もありましたが、発表会本番を楽しみに頑張っていました。
緊張しながらも一生懸命に頑張ってくれた子どもたちのおかげで笑いあり涙ありの素敵な発表会を成功させることができました。

発表会 ほし.jpg

発表会 そら.jpg

発表会 にじ.jpg

発表会 つき.jpg

発表会 たいよう.jpg

発表会 うみ.jpg

発表会 エンディング.jpg

発表会 エンディング (2).jpg

さて、2月のクラスでの子どもたちの様子をそれぞれ紹介いたします!
【ほし組】
かわいいほし組の子どもたちは「鬼はそと~福はうち~」と沢山うたを練習して楽しんでいましたが、初めてのオニさんに笑いあり、涙ありでした☆
始めて皆で階段をのぼり、屋上に行って青空の下でシャボン玉を楽しんだり、公園遊びも満喫しています。
友達と遊んだり、ちょうだいなどのやり取りが上手になり、簡単な身の回りの出来ることも増えて笑顔もいっぱいです☆

2022_42021.jpg

2022_44757.jpg

2022_45135.jpg

2022_45331.jpg

【そら組】
屋上の芝生が新しくなり、初めて足を踏み始めると「きゃー」とふわふわの感触がくすぐったいようで、しばらく足踏みしたりと楽しんでました。
屋上で思いっきり走ったり、フラフープで電車ごっこを楽しんでいます。お友達と関わって遊ぶのも上手になり、カメラを向けるとポーズをとる可愛いそら組です。

2022_43713.jpg

2022_43719.jpg

2022_43759.jpg

2022_43762.jpg

2022_46066.jpg

【にじ組】
先日12日に行われた発表会。大きな会場で披露するのは運動会以来。
子どもたちが大好きな絵本「グリーンマントのピーマンマン」の音楽に合わせて踊ったり歌ったり表現しました。
自分たちでやりたい役を選び、始めは自分の役の出番で出たり下がったりすることが難しそうでしたが繰り返し練習すると、本番では笑顔で楽しそうに歌ったり踊ったりする姿をお父さんお母さんに見せることができましたよ。

2022_40177.jpg

2022_41710.jpg

早いもので後1か月後には進級です。春から少しずつ身の回りの整理整頓やできることが増えてきた子どもたち。
次のクラスへのステップアップを目指し、最近では食後に自分で口の周りを洗う練習や、お箸あそびを取り入れてお箸に慣れる練習をしています☆

2022_45373.jpg

2022_45377.jpg

2022_45380.jpg

【つき組】
今月のワーク遊びの様子です。
今回は、線引きをしました。上から下、左から右という順番に気を付けながら
えんぴつで線を引きとても集中して行っていたつきぐみの子どもたち。
まっすぐ線を引くことが上手になってきています。
そして、すぐに終わってしまった子どもたちは折り紙で自分の好きなものを折り楽しみました。
「ふねできた!」「ねこおったよ!」と自分で考えて折ることができ、大満足なようです!

2022_44916.jpg

2022_44917.jpg

2022_44931.jpg

2022_45036.jpg

【たいよう組】
今月のたいよう組さんは、屋上で竹馬に挑戦したり、芝生がきれいになった芝生の上で寝っ転がって日向ぼっこをしたりと戸外遊びを楽しんでいますよ。また、友だち同士で鬼ごっこや、追いかけっこを行い、体を動かすことが大好きなたいよう組さんです。

もじかずランドでは、ひらがなを読めるようになったり、かけるようになり、自分の名前を書いてみたりと子どもたちも楽しみながら学んでいます。ワークも自分でといてみたり、分からないところは先生に聞いたり、最後にははなまるをもらい喜んでいます!

2022_41371.jpg

2022_43486.jpg

2022_44965.jpg

2022_45040.jpg

2022_45044.jpg

【うみ組】
保育園生活最後の大きな行事であった“発表会”が無事に終わりました。
成長した姿をとっても大きな舞台の上で立派に発表できました!
みんなで楽しく練習をすすめられ、大成功の当日は感動で胸がいっぱいでしたよ☆
練習の真剣な姿です!

また、先日屋上の芝生が張り替えられ、ふっかふかの触り心地にうれしそうなみんなです♪
毎日屋上に行きたくてウズウズしてます♪

2022_41379.jpg

2022_42887.jpg

2022_43010.jpg

2022_43022.jpg

2022_43040.jpg

yumiko.jpg

【2月の誕生会】
2月は7名の子どもたちが誕生会の主役です!みんないい顔してますね★

2022_45975.jpg

2022_45965.jpg

2022_45969.jpg

最後に・・・
今月も沖縄中央学園の学生さんが来てくれ楽しい発表を見せてくれました。
児童文化活動という授業の一環で、一生懸命に練習した、
ダンスや手袋シアター、ペープサートなど子どもたちに披露してくれました☆
子どもたちは歓声を上げ大喜び!
未来の保育士さん、ありがとうございました。

2022_46008.jpg

3月は行事が盛りだくさんですよ!ひなまつりにお別れ遠足、そしていよいよ卒園式!
年長のうみ組さんやお別れするお友達との楽しい園生活も残りわずかになってきました。
いっぱい思い出作っていきたいです。
担当: 平良、仲村、竹上

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image