アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

3月 園ブログ

園内に差し込むやわらかな陽射しが今年度の残りわずかな時間をそっと包み込んでくれている気がします。

そして進級(入学)を心待ちにしている子ども達、一つお兄さんお姉さんになる喜びをそれぞれ感じているようです\(^o^)/
さて、今年度最後の月となりました、3月の園ブログ。子ども達のたくましく成長した姿と共にお楽しみ下さい

【ほし組】

あっという間に3月になりました。子ども達の成長も早くほし組の子ども達もこんなに大きく成長しました。
絵本大好き?走ることも好きお友達大好き先生も大~好きと、もう~すっかりそら組さんのようです。(^^)v

2022_46140.jpg
2022_46146.jpg
2022_47190.jpg
2022_49302.jpg
2022_49639.jpg
2022_49719.jpg

【そら組】

戸外遊びが大好きなそら組さん!毎日外を見ては、「きょう はれてるから おそといけるね!」と、最近は天気を気にする子どもたちです。
今月もポカポカ陽気の中、戸外でたくさん遊ぶことができました。みんなの目標だった、ナガサ公園へ歩いていくこともできました。
進級に向けフォークでの食事も練習中です♪
またひとつ、お兄ちゃんお姉ちゃんになれると進級するのを楽しみにしていて、心も体もどんどん成長中のそら組さんです!(^^)!

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg

5.jpg
【にじ組】
時が過ぎるのは早いもので年度最後の月になりました。4月の入園進級から日々成長をしてきたにじ組さん。
4月はじっと座っていることが難しかった子どもたちが今では一つの事に集中することができるようになりました。

また、この1年でお友だちとの関わりもとても増え“一緒に遊ぶ”ことに楽しさを見つけています。

外遊び.jpg
外遊び (2).jpg
指先遊び.jpg
指先遊び (2).jpg
指先遊び (3).jpg
指先遊び (4).jpg

【つき組】
今月のつきぐみの様子。
体操教室で跳び箱に挑戦した子どもたち。
手を前に置くことや勢いよく跳ぶことを練習していきました。
慣れてくると数人の子たちは今にも跳べそうになり、楽しんでいました。

2022_47559.jpg
2022_47571.jpg
2022_47572.jpg
2022_47575.jpg

【たいよう組】
先日、初めてミニマラソン大会を行いました!
自分のペースで走り、“疲れたー”と言いながらも最後までお友達や、先生達から「頑張れ!!」と応援されて諦めずに走ることができました。
最後には、メダルをもらい、ニコニコの子どもたちでした!

2022_48939.jpg
2022_48945.jpg
2022_49025.jpg
2022_49041.jpg
2022_49174.jpg

【うみ組】

いよいよ保育園生活最後の月になりました。
心も体もこんなに大きくなり、できるようになったことがたくさんあるね♪とこれまでの事を振り返って、ちょっと照れていたうみぐみさんです♪
今月はたいようぐみさんとお別れ遠足にも行きました!

~東南植物楽園~
思い出のシーサーづくりもしましたよ♪

お家からのお弁当も最高においしかったね!

最後の日まで保育園の楽しい思い出作りができました?
みんなとお別れするのは寂しいけれど、自信を胸に小学校に羽ばたいてほしいです☆
ランドセルのかっこいい姿、見せに来てねー!!

2022_47185.jpg
2022_47287.jpg
2022_47323.jpg
2022_47344.jpg
2022_47362.jpg

うみ組さんの卒園式までの1週間は、リクエストメニューの給食でした。
子ども達から今まで食べてきた給食の中でもう一度食べたいメニューを聞き、
キッチンの先生にお願いして作ってもらいました?
・ハヤシライス
・鶏のからあげ
・ピザ
・フライドポテト
・カレーピラフ
・スティックシュガートースト
・豆腐ドーナツ
1週間、大好きなものを食べて大満足?
保育園のおいしかった給食ずっと忘れないでいて欲しいですね?

【3月の誕生会】
今月は5人のお友だちが、誕生児として参加しました。
インタビューでは、恥ずかしがりながらもお名前や、何歳になったのか、好きな食べ物は「りんご~」「みかん~」など
答えることができ成長を感じました。
お友達からの色紙のプレゼントをもらい、嬉しそうにする誕生児でした。

2022_49902.jpg
2022_49909.jpg
2022_49912.jpg
2022_49918.jpg
2022_49931.jpg
2022_49937.jpg
2022_49981.jpg

卒園式も終わり、4月は進級する子や退園するお友だちもいます。ドキドキ、ワクワクしたり、寂しい気持ちになったりと
沢山の思い出と共に、お兄ちゃん、お姉ちゃんになる期待を持つ子ども達の姿が見られます。
これからも子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

3月園ブログ担当:松村・比嘉・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image