アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

4月園ブログ

4月に入り令和5年度新学期がスタートしました★パチパチパチ~~

今月はまず、行事のご紹介から・・・

4/18(火) こいのぼり掲揚式
「屋根よーりーたーかーいこいのーぼーりー」子どもたちの元気いっぱいな歌声が園庭に響き、このぼりも無事に掲揚することができました。
2023_2167.jpg
↑こいのぼりの由来も真剣な眼差しで聞いていますよ

2023_2231.jpg
2023_2213.jpg
2023_2225.jpg
2023_2192.jpg
↑初めてみるこいのぼりに興味津々

4/21(金)4月生まれの誕生会
今年度最初の誕生会!ということで、新入園児のお友達は初めてのバースデーパーティーを興味津々で参加してくれました!先生たちが用意した出し物にも目をキラキラさせていましたよ!

2023_2846.jpg
2023_2847.jpg
2023_2851.jpg
2023_2871.jpg
2023_2866.jpg
2023_2859.jpg
2023_2875.jpg
2023_2861.jpg
2023_2883.jpg
2023_2894.jpg
2023_2878.jpg
↑誕生児のお友だちはおやつに特別メニューがでますよ~♪

4/22(土)クラス懇談会
「クラス懇談会」を開催することができました。
感染症対策をとりながらの開催となり、保護者の皆様にはご協力を頂きながらの参加となりました。
各クラス保護者の皆様とお顔を直接合わせながらお話が出来て、「先生たちのお話が聞けて楽しかったです!」「子どもたちの様子が良く分かり安心しましたー」「今後の子ども達の成長が楽しみです♪」という保護者のお声が沢山ありました。
こういった感想は私たち職員一同の励みにもなっています!短い時間の中ではありましたがご参加ありがとうございました
2023_2989.jpg
2023_2991.jpg

続きまして…クラスの様子をちょこっとだけご紹介しまーす

【 4・5歳児 うみ/たいよう組 】
2023_184.jpg
2023_246.jpg
2023_1109.jpg
2023_1654.jpg
今年度から、たいようぐみとうみぐみは縦割り保育となり25名みんなで楽しく1年間過ごしていきたいと思います♪♪
天気の良い日には「屋上行こう!」とさっそく元気にあそんでいます。
また、先日はイースターたまごを使って宝探しゲームをしました!
見つけたときの嬉しそうな顔はとってもかわいかったです

【 3歳児 つき組 】
2023_1042.jpg
2023_1046.jpg
2023_1050.jpg
新年度がスタートし、ちょっぴり緊張している子どもたち。
3歳児になり食事の量が増えてメニューによっては食べきれないことがありますが、
カレーなど好きなものはよく食べています!
お友達との会話を楽しみながら食事を楽しんでいますよ。

【 2歳児 にじ組 】
3.jpg
4.jpg
2.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
6.jpg
1.jpg
進級・入園おめでとうございます(*^▽^*)
新年度が始まって早、1カ月が経とうとしていますね。
新しい環境にドキドキ、ワクワクの子ども達!初めての経験に不安げな表情も見られることもありましたが、今では新しい環境(友だち・先生)にすっかり慣れ元気いっぱいのにじ組さんです今年度も楽しみながら新しいことにどんどん挑戦していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!(^^)!

【 1歳児 そら組 】
2023_1473.jpg
2023_1479.jpg
2023_1484.jpg2023_1485.jpg
2023_1494.jpg
2023_1498.jpg
今月のそらぐみさん
初めて、屋上にあそびにいきました!やっぱり外は大好きなようで、ずっと体を動かしてあそんでいた子どもたちです!ボールを投げたり、コンビカーを走らせ笑顔の子どもたちでした!ダンボールのバスを出すと大喜びで、中に入り窓から顔を覗かせあそんでいました☆出れるときは、外に出て沢山あそんでいきたいです♪

【 0歳児 ほし組 】
2023_1513.jpg
2023_1596.jpg
2023_1606.jpg
2023_1509.jpg
2023_1517.jpg
0歳児ほし組には12名のかわいい子どもたちが入園してきました☆彡
初めてお母さんお父さんと離れて過ごし、不安で泣いている子も多かったですが、少しずつ笑顔や遊ぶ姿がでてきて嬉しく、毎日とてもにぎやかです。

写真のように、安心して眠ったり、食事をとったりと園生活に慣れ始めています。歌や絵本に興味のある子が多いので活動の中で沢山取り入れていきたいと思います!子どもたちの成長がとても楽しみです

園ブログ担当:名嘉眞

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image