アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

5月の園ブログ

ついに梅雨入りをした沖縄。
ですが、子どもたちの元気パワーで雨も吹っ飛び、天気のいい日は外でキャッキャと楽しそうな声が響き渡っています。
これからは雨天も増えてくるので貴重な晴れ間を存分に楽しみ、
雨天時でも楽しめる遊びもたくさん取り入れて子どもたちが毎日楽しく過ごせる保育をしていきたいと思います。

それでは、5月の子どもたちの様子をご紹介します!!

【0歳児・ほし組】
5月の誕生会に参加しました。お兄ちゃん、お姉ちゃんクラスの中に混じって、
不思議そうに誕生会の様子を見たりハイハイやまわりを歩いたりして楽しく過ごすことが出来ました。

室内あそびでは行動範囲も広がり好きなおもちゃを見つけて先生やお友達と一緒に楽しく遊んでいます。

2023_4909.jpg
2023_4635.jpg
2023_4608.jpg

【1歳児・そらぐみ】

☆今月のそらぐみさん☆
天気が良い日に、園庭、屋上にあそびにいきました♪
「外に行く人~?」と声を掛けると、「は~い!」と言って嬉しそうに手をあげ、帽子を
指さす子どもたちです♪みんな、分かってるんですね(^^)
外に出ると、とても嬉しそうに走り回ったり、遊具で遊び元気いっぱいの子どもたちです☆
これからも、天気が良い日は外に出ていっぱい遊びたいと思います☆

2023_5142.jpg
2023_5387.jpg
2023_5405.jpg
2023_5427.jpg
2023_5724.jpg
2023_5765.jpg

【2歳児・にじぐみ】

少しずつ、保育園生活にも慣れながら、屋上や、製作、室内遊びをしています。
みんなが大好き!屋上遊びは、ルールのある鬼ごっこ遊びや、フラフープなどを使って遊んだり、保育者と追いかけっこを楽しんでいますよ~!
ままごと遊びや、色塗りを友だちと、おもちゃの貸し借りをしたり、子ども達の一つ一つの成長を感じ、保育者も嬉しいです。
梅雨に入り体調も崩しやすい時期ですが、皆でたくさん身体を動かして遊び、元気に過ごしたいと思っています。

2023_4377.jpg
2023_5106.jpg
2023_4760.jpg
2023_4785.jpg
2023_4110.jpg
2023_5135.jpg

【3歳児・つきぐみ】

毎日元気いっぱいのつき組さんは、今月は父の日製作の様子をお届けします。
今回は初めてお父さんの顔をかいたり、のりをつかってとても上手にしあげていましたよ。
「お父さんこんな顔してる」「笑ってる顔」などひとり一人、プレゼント作りを楽しんでいました。

2023_4721.jpg
2023_4726.jpg
2023_4735.jpg
2023_4751.jpg

【4・5歳児・たいようぐみ・うみぐみ】

5月の食事にランチタイムがありました。
テーブルクロスをひいたり、給食がお弁当箱に入っていたりといつもの雰囲気と違い喜ぶ子ども達。
嬉しさのあまり、乾杯をしていました。
食育で三色栄養素をし、どんな食べ物が栄養やエネルギーになるのかを、栄養の歌を歌いながら学びました♪

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

【5月生まれのお誕生会☆】

入場から緊張した表情をしつつもどこかワクワク嬉しそうな主役たち。
先生から名前や好きな食べ物などのインタビューでマイクを向けられると
固まってしまう子や元気に答えられて拍手をもらうとさらに嬉しそうな子もいましたよ。
先生たちからの出し物のプレゼントは「不思議なブロック」です。ブロックにキャンディーやジュースを入れて「ちちんぷいぷいのぷい!」と魔法をかけると大きくなったり、数が増えたり不思議なことが!?不思議な変化が起こるたびに大喜びの子どもたち。
魔法をかける時も気合が入っていましたよ。

2023_4915★.jpg
2023_4922★.jpg
2023_4928★.jpg
2023_4932★.jpg
2023_4961★.jpg
2023_4959.jpg
2023_4972.jpg
2023_4967★.jpg
2023_4989.jpg
2023_5006.jpg

来月は保育参観/給食試食会という保護者参加型の園行事があります。
コロナ禍が第5類に移行してからの初めての保護者参加型の行事です。
これまで中々、園内での様子をお伝えしにくかった部分もありましたが、しっかりと様子を見て頂けたらと思っております。
給食試食会では調理室の様子も動画でお見せしようと計画中です!
子どもたちのおいしい給食を調理員が毎日愛情込めて作ってくれています。
衛生面など色んな事に気を付けて提供していることをお伝えできればと思っております。
お楽しみに!

5月園ブログ担当
高志武・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image