アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

6月の園ブログ

梅雨が明け、沖縄の暑い暑い夏がやってきました。
季節の移り変わりを感じながら、元気に過ごしている子どもたちです。

6月は、梅雨の季節ならではの楽しみに触れながら、元気に過ごした1か月となりました。

初めに今月の行事から

6月13日に行われた保育参観、試食会の様子からご覧ください。今年は保護者参加型で、子ども達や先生もいつもと違うドキドキを感じながらの保育参観となりました。

お父さん、お母さんの姿を見ると、とても嬉しい表情を見せる子ども達がとっても可愛いらしかったです。
また普段見られない子どもの様子が見られて良かったです。と保護者の方から沢山のお声を頂きました。
2023_7495.jpg
2023_7540.jpg
2023_8261.jpg
2023_8388.jpg
2023_7856.jpg
2023_8407.jpg
2023_8587.jpg
2023_8788.jpg

続いて毎月行われているの誕生日会の様子です。(6月生まれのお友だちです)
大勢の前でのインタビューはドキドキワクワクの瞬間。子ども達は色々な刺激をうけ日々成長しています。
2023_9116.jpg
2023_9029.jpg
2023_9104.jpg
2023_9112.jpg
2023_9132.jpg
2023_9142.jpg
2023_9160.jpg
2023_9168.jpg

各クラスの様子

【0歳児】

6月に入ると園での生活にもすっかり慣れ先生やお友達と楽しむ姿が多くなりました。
室内からお外にでる機会も少しずつ増やし、カートに乗って園庭を散策、心地よい風に子ども達も気持ち良さそうにして喜んでいました。
2023_6531.jpg2023_6533.jpg

保育参観で7月の制作を行いました。保護者と一緒に手型をとり可愛い織姫、彦星を完成させました。
2023_7518.jpg

【1歳児・そらぐみ】

梅雨で外に出れないことも多かったですがお部屋でも楽しく過ごしているそら組さんです
手先が器用になり積み木も上手に積める子もいますよ!他にもトンネル遊びやリズム遊びなど室内でも元気いっぱいです♪
2023_7259.jpg
2023_7270.jpg
2023_8141.jpg
2023_8172.jpg
2023_8185.jpg

【2歳児・にじぐみ】

雨降りが続いている今日この頃ですが、雨にも負けず今月も元気なにじ組さんです。
先日は、保育参観ご参加ありがとうございました。子ども達の喜ぶ顔が見られてうれしかったです(*^▽^*)
夏に向けて、ヒマワリ栽培始めました。初めて触るヒマワリの種をじーっと見つめ観察したり匂いを嗅いでみたり興味津々の子ども達。
毎日「大きくなーれ!大きくなーれ!」と声をかけながら、水やり当番がんばっていますよ!(^^)!

夏祭りに向けて盆踊り練習も頑張っていますよ!ご家庭でもぜひ、一緒に踊ってみてください~(*’▽’)
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

【3歳児】
今月のつきぐみの様子
今月はみんなでちぎり絵の製作をしました。好きな色の折り紙をちぎって
さかなの形の画用紙に貼りました。ちぎることを楽しんだり、またのりの使い方が

上手になってきています。
2023_6681.jpg
2023_6684.jpg
2023_6686.jpg
2023_6691.jpg

【4.5歳児】

戸外あそびの大好きなたいよう・うみぐみさんは、“雨でも楽しもう!!”ということで、レインコートを着て園庭であそびましたよ♪♪
レインコートを着るときからウキウキワクワク!水たまりがいっぱいの園庭に、とっても嬉しそうな顔で出てきました。
水たまりでジャンプしたり、カタツムリを見つけたり、遊具で雨宿りをしてみたり…普段はなかなかできないあそびに、大盛り上がりでした☆

「またやりたーい♪」と楽しい経験ができた1日でした。
2023_7987.jpg
2023_7998.jpg
2023_8008.jpg
2023_8028.jpg

7月は七夕会、夏祭り、水遊びと子ども達の楽しみな行事が沢山あります。

夏祭りに向けては6月からちょうちんの製作や盆踊りの練習などもしていて当日の子ども達の元気いっぱいな姿が目に浮かびます。
夏祭り当日は、卒園児のお友だちも久しぶりに遊びに来てくれる予定になっています。
また、沖縄中央学園の学生さんがボランティアでお手伝いにも来てくれますよ

梅雨明けし、より一層暑い日が続いていきますが体調に気を付け元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

6月園ブログ担当:遠山・山川・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image