アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

8月の園ブログ

8月も元気いっぱいのアスク北谷保育園の子どもたちの様子をご紹介します!

8月はうみぐみ、たいようぐみさんのサマースクールの行事がありました!
まずは、各クラスの子どもたちの様子をお届けいたします。

【ほし組】
今月のほし組さんは、おままごとをしたり、タンバリンや鈴などに興味を示し、振って音を出したりと楽しんでいました
暑い日には室内で水に触れて感触遊びを体験しました♪
歩ける子も増え、さらに賑やかなほし組さんになってきましたよ(^_-)-☆
今月の誕生会主役の二人は椅子に座って楽しく参加することができました。
みんなに祝ってもらい、嬉しくてニコニコな笑顔が見られましたよ!(^^)!
2023_14488.jpg
2023_15267.jpg
2023_15685.jpg
2023_16049.jpg
2023_16128.jpg

【そら組】
8月のそら組さんの様子
8月は水遊び、園庭遊び、屋上遊びと外遊びを沢山楽しんだそらぐみさんでした!
暑い中でしたがそら組さんは元気いっぱい☆ 体をたくさん動かし楽しみました。
屋上ではみんなでかけっこの練習もしましたよ!「よーいドン」の合図で走ることができました(^^)
最近はカメラを向けるとポーズもしてくれるそらぐみさん
みんなでかわいく映っていますね!
2023_15800.jpg
2023_16752.jpg
2023_16767.jpg
2023_16768.jpg
2023_16774.jpg
2023_16855.jpg
2023_16859.jpg

【にじ組】
太陽サンサン!暑い日が続いていますが、暑さに負けず元気いっぱいの子ども達です★
色々な素材を使って夏野菜を製作しましたよ!細かな作業にみんな集中して取り組んでいました!(^^)!
運動会練習も始まりました!にじぐみさんが大好きな“おすもうさん”をテーマに楽しみながら練習に励んでいますよ(*^-^*)
1.png
2.png
3.png
5.png
6.png

【つき組】
今月のつきぐみの様子
台風が過ぎ去り、久しぶりの晴天だったので屋上へ行き戸外活動をしました!
おいかけっこをしたり、ボールで遊びおもいきり身体を動かして楽しみました。
最近では『おいかけっこしよう!』と子ども達同士で話し合ったり遊びを
展開する姿が見られるようになり成長を感じます。
2023_16067.jpg
2023_16073.jpg
2023_16077.jpg
2023_16081.jpg

【たいよう・うみ組】
夏のお日さまの下で元気にみずあそびを楽しむ合間に、お部屋では“廃材遊び”を行いました♪
空き箱や卵のパックなどから、頭の中で想像して「こんなの作ろうかな~」「こうしたらどうかな?!」と考えながら作品を作っていました!!
1人で黙々と作る子やお友だちと相談しながら作る子がいて、とっても楽しい時間になりました。
また、うみぐみさんはおやつの配膳係を始めました!

量の調節も一人ひとりに聞いて、丁寧に配膳してくれています♪
2023_14521.jpg
2023_14533.jpg
2023_14539.jpg
2023_14576.jpg
2023_15896.jpg
2023_16108.jpg

【8月誕生会】
8月の誕生児のお祝をしました☆
マイクを向けられると、緊張している子どもたちですがお祝いの歌や誕生カードをもらうと嬉しそうです♪
職員の出し物では、ミックスジュース作りをみました!
ペットボトルを振り色が変わるのを見て「おぉ~!」と声が聞こえとても集中してみていました☆
2023_16298.jpg
2023_16325.jpg
2023_16364.jpg
2023_16378.jpg
2023_16400.jpg
2023_16408.jpg

【サマースクール】~うみ組さんだけのお楽しみ~
実は、台風で延期になってしまったサマースクール。
「雨ふらないでねー」とテルテル坊主も飾って準備をし、ドキドキの当日を迎えました!
とても良い天気に子どもたちも嬉しそうに登園してきました!
午前中は、たいよう、うみ一緒にこどもの国、ワンダーミュージアムへ行きました♪
短い時間でしたが、好みの遊具であそび、帰ってきました
午後からはうみぐみさんだけのお楽しみ!今日の思い出を飾るフォトフレームや、かき氷パーティー、記念の横断幕作りを行い水あそびも行いました!
少しずつ暗くなってくると、みんなのリクエストディナー☆ソースを選べるハンバーガ-―はとってもおいしい!!とすごい勢いで食べてました!
そして…冒険宝さがし。うみぐみさんのリクエストのおばけやしき、いざ出発するとなかなか足が進まない子どもたちでしたが、お友だちとしっかり手をつなぎ進んでいました☆
毎年恒例の、キジムナーにうみぐみさんのきずなを深まる目標をもらい立派に戻ってこれました!
フィナーレの花火も楽しみ大満足の一日になったうみぐみさん

ひとまわり大きくなったような気がしました!
2023_16939.jpg
2023_17017.jpg
2023_17019.jpg
2023_17024.jpg
2023_17026.jpg
2023_17090.jpg
2023_17281.jpg
2023_17290.jpg
2023_17314.jpg
2023_17328.jpg
2023_17379.jpg
2023_17443.jpg

【てぃーだくらぶ】
未就園児さん対象のてぃーだくらぶ
好評につき、第2回目の開催となりました。
今月は5名のお友だちが参加してくれましたよ

まずは朝の会をして、ふれあい遊びや手遊びお歌をうたって・・・
身体測定は毎月行っています。
毎回来て頂けますと、日々のお子様の成長を実感できますよ!
2023_16790.jpg

8月はお天気も良かったので屋上で水遊びをしました♪
2023_16803.jpg
2023_16806.jpg
2023_16807.jpg

てぃーだくらぶは未就園児対象クラスとなっております。
毎月第4火曜日に無料で園を開放しております。是非ご参加くださいね。

同年代のお友だち作りしたいなあ・・・
ママ友も増やしたいなあ・・・
子育てで悩んでて・・・
外に遊びに行きたいけど暑すぎるし・・・
遊ぶ場所が無くて・・・
などなど・・・
お悩みの方、お勧めですよ!

登録は随時受け付けておりますので、ご気楽に園までお問い合わせください。

【来月は…☆】
来月は、消防訓練、運動会があります!
消防訓練では、消防車も来るので子どもたちの反応が楽しみです♪
運動会では、今練習を頑張っている子どもたちです!大きく成長した姿をお楽しみに☆

8月園ブログ担当:福田・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image