アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

9月園ブログ

沖縄はまだまだ暑い日が続いていますね。秋の訪れはまだもう少し先のようですね(*^^*)
先日は、運動会にご参加頂きありがとうございました。緊張の中がんばった子どもたち、成長を感じられる感動的な会になりましたね。保護者の皆様のたくさんの声援のおかげで、子どもたちもパワー120%で頑張ることができたと思います。大きな行事の一つである運動会を終え、心と体がひとまわり成長した子どもたちに、改めて「よく頑張ったね」と伝えてあげてください。
9月12日(火)に消防避難訓練がありました~!憧れの消防士さんと消防車の登場に大喜びの子どもたち、真剣なまなざしで消防士さんのお話を聞いていましたよ。先生たちの消火訓練では「がんばれ~!」大きな声で声援を送る子どもたちでした。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg

ほしぐみ☆
9月末の運動会に向け万国旗制作に取り組みました!
手で握る、掴む、指先で摘まむ事がどんどん上手になっているほし組の子ども達☆
スタンプを上手に押して、かわいい作品が出来ました
ベランダに出ての外気浴では、氷の感触遊びをしてみました。冷たくて硬い感触にやみつきになり、シャボン玉を飛ばしても全く興味を示さず夢中で触り続けていました(^^)
氷の入ったタライはすぐに空っぽ。みんなで涼しみながら外気浴を楽しみました♪
2023_18707.jpg
2023_18738.jpg
2023_19874.jpg
2023_19849.jpg

そらぐみ☆

☆9月のそら組さんの様子☆
今月は運動会に向けてたくさん練習を頑張っているそらぐみさん。
お外遊びや製作が大好きで笑顔いっぱい楽しむ姿を見せてくれます♪
敬老の日のプレゼントもこども達がのりを使って製作しましたよ(^^)
保育室には今月の製作も飾っているのでぜひみてみてください☆彡
2023_19834.jpg2023_19868.jpg2023_19513.jpg2023_19531.jpg

にじぐみ☆

9月も元気いっぱいのにじ組さん。運動会練習を一生懸命頑張っていました。
また、夏野菜を育てました。水やりもやる気満々で(大きくなーれ)と言いながら皆で楽しく育てていました。野菜が成長してきたときの喜びも感じながら過ごしていましたよ。
2023_18198.jpg2023_18266.jpg2023_18517.jpg2023_18503.jpg2023_18724.jpg2023_18714.jpg

つきぐみ☆

今月のつき組さんは、製作の様子をおとどけします。
製作では、のりを使って一枚ずつお手本を見ながら上手にのりではりつけ、しあげています。

今月の避難訓練は、大好きな消防車をみて大喜びの子どもたちでした。
最後に記念撮影もしてもらいニコニコの子どもたちでした。
2023_19809.jpg2023_18908.jpg
2023_19337.jpg

たいよう・うみぐみ☆

運動会練習リハーサルでは、エイサーの衣装を着けると、子どもたちの気持ちも引き締まり「イーヤーサーサー」「ハーイーヤー」と元気いっぱい声を出し踊っています。
運動会本番にむけ頑張る姿が素敵なたいよう・うみ組です。

食育ではオクラを何度か収穫しています。今回は大きく育ちすぎたオクラから黒い豆が出てきました。をれを見た子どもたちは興味津々。中に戻そうとしたり、匂いをかいでました。そのオクラに、オクラ君と名付け新しいお友達ができましたよ。
2023_18777.jpg
2023_18779.jpg
2023_18783.jpg
2023_18828.jpg
2023_18847.jpg

今月の誕生会の様子☆

9月生まれのお友だち誕生日おめでとうございます!!
今月の出し物は、間違い探しと封筒マジックでした(*^▽^*)
2023_20135.jpg2023_20145.jpg2023_20154.jpg2023_20117.png2023_20128.jpg2023_20120.png

楽しい会になりました。みんなにとって良い一年になりますように(*^^*)
最後に・・・
未就園児さん対象の「てぃーだくらぶ」の様子です。
今月は給食試食会を行いました。6名の方が参加してくれましたよ。
2023_20306.jpg
2023_20312.jpg
2105e020-e9da-473f-b341-7ac95d382aa7.jpg

離乳食と幼児食、それぞれ食べて頂き、「美味しい!」と感想頂きました
10月は何して遊ぼうかなーお楽しみに!
☆てぃーだくらぶのお知らせ☆
!!参加者募集中です!!
お友だちをお誘いあわせの上、是非遊びに来てくださいね

※事前予約制となっていますので参加希望の方は前日までにお電話でご予約下さい。

詳細は、お電話にてお答えいたしますので、ご連絡くださいね!

併せて園見学もご案内出来ますので是非お越し下さい。ご予約のお電話お待ちしております

それでは、次回10月の園ブログもお楽しみに!

園ブログ担当:中山・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image