アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

10月園ブログ

少しずつ涼しくなってきましたね。子どもたちたちも日々成長し、自分でできることが増えてきているように感じます!
涼しくなってきているので外での活動も多くなり、子どもたちも楽しそうに体を動かす姿が見られました♪
それでは、10月の各クラスの様子をご覧ください!!

0歳児【ほしぐみ】

過ごしやすい季節になり、動きがますます活発になってきたほし組さん♪
たくさんの子が歩けるようになり、靴を履いての戸外活動を楽しんでいます(^^)/
また、食事への意欲も高まり自分でスプーンを持って食べ進めている子も見られますよ☆
2023_26867.jpg
2023_24234.jpg
2023_24280.jpg

1歳児【そらぐみ】

涼しくなってきたことで外での活動時間も増え、大好きな外遊びを思いきり楽しんでいるそら組さん(^^)♪
室内でもリトミックやボール遊び等、身体を動かして元気にすごしています。
また、今月末のハロウィン会にむけて、ハロウィンのダンスを踊ったりお菓子入れの製作をしましたよ
2023_24023.jpg
2023_24033.jpg
2023_26082.jpg

2歳児【にじぐみ】

元気いっぱいの2歳児クラスの様子をお伝えします☆
朝夕の気温も涼しくなり、戸外活動で活発に身体を動かして楽しんでいます!
食育活動では、白菜ちぎりに挑戦しました。
“このお野菜は何て名前だろう” “どんな匂い、感触なんだろう”と興味を持ちながら一生懸命ちぎり、給食のみそ汁にして美味しく頂きました*
食育活動を通して、普段子ども達が口にしている食事に興味関心が持てるようになれたらなと思います♪
2023_24009.jpg
2023_24373.jpg
2023_24407.jpg
2023_25878.jpg
2023_25933.jpg

3歳児【つきぐみ】

つき組さんは、歯ブラシ指導を行いました。正しい歯磨きのやり方や、絵本を見て歯の事を勉強しました。一人ひとり歯の磨き方を習い、その日の食後から上手に磨いていました。
2023_26058.jpg2023_26061.jpg
2023_26089.jpg
2023_26138.jpg
2023_26148.jpg

4.5歳児【たいよう・うみぐみ】

保育園生活の大きな行事“運動会”の大舞台を経験した たいよう・うみぐみさん。
さらに頼もしく、心が大きくなった気がします☆
運動会にむけて万国旗を製作してから、国旗に興味が湧いているうみぐみさんです。
国旗カードで楽しく覚えて、お気に入りの国旗を見つけたりしています!!
2023_21335.jpg
2023_21337.jpg

ハロウィンに向けてかぼちゃバックを製作しているたいようぐみさん。
この中にたくさんお菓子もらえるのかな~とルンルンしながら作っていましたよ
みんな芸術の秋も楽しんでいます!
2023_24046.jpg
2023_24048.jpg

【10月生まれの誕生会】

10月生まれのお友だち☆お誕生日おめでとうございます!!
かわいい笑顔でひとつ大きくなったことをマイクで教えてくれましたよ♪
これからもたくさん食べてたくさんあそんで大きくなってね♪
2023_26218.jpg
2023_26220.jpg
2023_26229.jpg
2023_26273.jpg
2023_26276.jpg
2023_26280.jpg

【10月の行事】

先日、たいよう・うみぐみさんで お芋ほり遠足に行ってきました♪
バスでの遠足はみんな大好き!おしゃべりを楽しんであっという間に畑に到着です。
大きな畑の中に隠れているお芋をみんなで探し出そう!と夢中で土を掘る子どもたち♪
お芋が出てくるたびに『おぉぉぉー!!』と歓声があがりました!後半はミミズや幼虫、見慣れない虫たちを見つけて大盛り上がりでした。
たくさんお芋を掘ったあとは、残波岬公園へ行きお弁当を食べ、公園でのびのびあそびました。
良い天気で全身で自然に触れ、大満足の1日でした!!
2023_24691.jpg
2023_24708.jpg
2023_24728.jpg
2023_25150.jpg
2023_25180.jpg
2023_24887.jpg
2023_25368.jpg
2023_25470.jpg
2023_25195.jpg
2023_25235.jpg

最後に・・・
未就園児さん対象の「てぃーだくらぶ」の様子です。
今月は屋上園庭でのんびり外気欲をしながら遊びました
10名の方が参加してくれましたよ。

お外が涼しくなって気持ち良いです。
皆で自己紹介をして、朝の歌とご挨拶を行いました♪
この日お誕生日のお友だちもいて皆でハッピーバースデイのお歌を歌いました
保育園体験をちょっぴり味わった後に、それぞれのんびり過ごしました。

手押し車をカタカタ押してみたり・・・
2023_26675.jpg

お友達にタッチをしたり・・・
2023_26676.jpg

ゴローンと転がってお空を眺めたり・・・
2023_26677.jpg

ボールをコロコロ触ったり・・・
2023_26679.jpg
とっても楽しいひと時でした。。。

☆てぃーだくらぶのお知らせ☆

!!参加者募集中です!!
お友だちをお誘いあわせの上、是非遊びに来てくださいね
事前予約制となっていますので参加希望の方は前日までにお電話でご予約下さい。
詳細は、お電話にてお答えいたしますので、ご連絡くださいね!
併せて園見学もご案内出来ますので是非お越し下さい。ご予約のお電話お待ちしております

それでは、次回11月の園ブログもお楽しみに!

園ブログ担当:磯部・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image