アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

11月園ブログ

朝晩は冷え少しずつ寒くなってきましたね。
子ども達は、12月23日の発表会に向けて歌やダンス、劇遊びを頑張っていますよ。
発表会楽しみですね!あと12月は、クリスマス会もありますね。サンタさんからどんなプレゼントがもらえるか楽しみですね!

11月はアスク北谷保育園では安全週間とし、津波の避難訓練や不審者訓練、Jアラート訓練を行いました。
自然災害や防犯について沢山学んだ11月となりました。

↓津波避難訓練の様子
桑江体育館まで走って避難する様子です。
職員も子ども達も一生懸命に頑張りました。
20231102_102002.jpg

↓こちらは、不審者訓練で沖縄警察署からお越し頂いたお巡りさんです。
「いかのおすし」のお話を聞いて、防犯について学びました。
2023_28535.jpg

さてさて、気になるお部屋での子ども達の様子をお届けいたします。

ほし組(0歳児クラス)
近くの公園までカートで散歩に行き、公園で遊ぶ機会が増えてきました。思いっきり体を動かす子どもたちの姿はとても気持ち良さそうです。また、初めて触れるきゅうりに興味深々の様子でした。来月行われる発表会に向けての練習も始まり、ソフトブロックを重ねたり、保育者の真似をして鈴を振ってみたり、手をパタパタさせたりする様子がとても可愛いです。沢山の成長を感じることができ、とても嬉しく思います。
image.png
image.png
image.png

そら組(1歳児クラス)
11月になって初めて片栗粉で感触遊びをしたそらぐみさん♪みんながそれぞれどんな感触か興味深々でした!色も途中で入れてみると色の変化もみながら楽しんでいましたよ。制作では雪に見立てて白い絵の具でビー玉転がしをしています。立ってやってみたり、それぞれやりやすい方法で楽しんで製作を楽しみました!
image.png
1 - コピー - コピー.jpg
2023_29078.jpg
2023_29079.jpg
2023_29591.jpg

にじ組(2歳児クラス)
過ごしやすい気温になり、子ども達は戸外で身体をたくさん動かし元気いっぱい過ごしています。また、園庭で育てている野菜を収穫し、普段口にしている食べ物への興味・関心を深めています!
2023_27114.jpg
2023_27190.jpg
2023_27900.jpg
2023_28804.jpg
2023_28824.jpg
2023_28908.jpg
いう

つき組(3歳児クラス)
つき組になり初めてのピクニックに行きました。ナガサ公園に行き、芝生の上を走りまわったり、しっぽ取りゲームを楽しみ体をたくさん動かして過ごしました。また、計画を立ててピクニックに行きたいなと思います。
2023_29941.jpg
2023_29955.jpg
2023_29962.jpg
2023_29983.jpg

たいよう・うみ組(4・5歳児クラス)
たいよう、うみ組でクッキングをしました。
うみ組さんは、ピーラーで人参の皮をむいてジャムづくりをしました。初めてピーラーを使い恐る恐る使う姿も見られましたが、慣れるのも早く、一人で皮をむくことができていましたよ。
たいよう組さんはクッキー作りをし、キノコやハートなど好きな形を作り、お友だちや保育士に見せ楽しみながら作っていました。自分たちで作ったおやつは格別でいつもより「おいしい!」と言いながらパクパク食べています!
①.jpg
②.jpg
③.jpg
④.jpg
⑤.jpg

【11月生まれの誕生会】
今月の誕生日のお友達はドキドキしながらインタビューに答えていましたよ。
また、出し物にはお部屋が暗くなりワクワクしながら待っているとみんなが大好きな、はらぺこあおむしの影絵シアターでした。歌ったりしながら楽しく参加していました。
2023_29537.jpg
2023_29541.jpg
2023_29544.jpg
2023_29546.jpg

最後に・・・・
未就園児のお友だち対象の「てぃーだくらぶ」の様子です。
11月はクリスマス制作を行いました
第5回目ともなると、子ども達もお母様方も園の雰囲気に慣れてきてくれて、笑顔が沢山みられて嬉しい気持ちの園長です
今回も10名定員いっぱいの参加となりました。

まずは毎回恒例のあ~なたのおなまえは?の自己紹介です。
朝の歌を歌ったり、おもちゃのチャチャチャの団扇を使ったシアターを見たり・・・
元気よく挨拶を交わしてスタートです。
2023_30337.jpg
クリスマスの壁飾りがスタートです!
足形、手形・・・を取って・・・。サンタさんやツリー、ベルに変身です。
子ども達は初めての絵の具の感触に「????」の表情です
2023_30395.jpg
お母さんに最後の飾りつけを付けてもらって、完成です!
2023_30396.jpg
一生懸命なお母様方をよそに・・・思い思いに遊んでいる子ども達は可愛いですね
2023_30397.jpg
最後にみんなで記念撮影をして今回のてぃーだくらぶは終了しました。
皆様、素敵な笑顔ですね
来月もまた遊びに来てくださいね~♪
2023_30399.jpg

☆てぃーだくらぶのお知らせ☆

!!参加者募集中です!!
お友だちをお誘いあわせの上、是非遊びに来てくださいね
※事前予約制となっていますので参加希望の方は前日までにお電話でご予約下さい。
詳細は、お電話にてお答えいたしますので、ご連絡くださいね!
併せて園見学もご案内出来ますので是非お越し下さい。ご予約のお電話お待ちしております。

アスク北谷保育園の
来月の予定は・・・
発表会、クリスマス会など楽しみにしている行事がたくさんありますね。
楽しみに待っていてくださいね!

園ブログ担当:冨着・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image