アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

12月園ブログ

12月に入り一段と寒さが増して、沖縄にもやっと冬が来たと感じるこの頃です。
今月は子ども達がとても楽しみにしていたクリスマスがありましたね(^^)
園内はクリスマスの飾り付けでにぎやかです。子ども達はクリスマスが待ちきれないようで
”サンタさん!”と呼んだり”〇〇が欲しい”などと期待している様子でした♪

待ちに待ったクリスマス会。年長が歌う歌をうたったり、二歳児が手話ソングを披露しました。
全クラスで「ジングルベル」のダンスをして楽しみましたよ!
そのあとに、、、サプライズでサンタさんが大きなプレゼントの入った袋を担いで登場!!
子ども達は嬉しさのあまり、飛び跳ね喜んでいました。
素敵なクリスマス会になりました
2023_34844.jpg
2023_34672.jpg
2023_34902.jpg
2023_34697.jpg

【12月生まれの誕生会】
今月の誕生日のおともだちは先生からのインタビューを受け、少し緊張しながらも
皆の前で上手に答えていましたよ!
ケーキに向かってふーっとする姿がとても可愛らしかったです
お誕生日おめでとうございます!
2023_33087.jpg
2023_33092.jpg
2023_33102.jpg
2023_33109.jpg
2023_33096.jpg
2023_33102.jpg
2023_33059.jpg

【今月の子どもたちの様子】
0歳児(ほし組)
園庭で育ったゴーヤーを収穫して野菜スタンプをして楽しみました。
いつも園庭で観察している親しみのあるゴーヤーを手に持ち嬉しそうな子ども達!
絵の具を断面に付け、ペタペタ。可愛らしい製作が出来ました

2023_32359.jpg
2023_32376.jpg
2023_32446.jpg

感触遊びで小麦粘土にも挑戦してみました!先生の真似をして叩いてみたり、ちぎってみたり。面白い感触に興味津々です(^^)
手先が器用になり細かくちぎって集めてみたりと、遊び方に成長を感じます
2023_34051.jpg2023_34079.jpg

1歳児(そら組)
室内では大きな紙にクレヨンでお絵描きしました!みんな好きな色を選んでダイナミックに描いて楽しんでいましたよ(^^)
描いた後はお部屋に飾って見ていました。
お外では屋上や園庭に出てたくさん身体を動かしています。園庭ではゴーヤやきゅうりを収穫できました(^^)
興味津々で感触を確かめたり、お友だちに見せ合ったりして喜んでいましたよ!
2023_30665.jpg
2023_32574.jpg
2023_32832.jpg
8dd668aa-59d1-4187-a838-32e0abf6376d.jpg
2023_33636.jpg
2023_33640.jpg

2歳児(にじ組)

元気いっぱいの2歳児クラスの様子をお伝えします☆
今月は、発表会にクリスマスと楽しいことが盛りだくさんでしたね☆

毎日楽しみながら発表会練習に励んでいましたよ(*^-^*)
アドベントカレンダーに毎日シールを貼っては、“はやくサンタさんこないかな~”とワクワクが止まらない子ども達でした(*’▽’)
今月から、食後のうがいを始めました。うがいの後は、口周りが汚れていないか鏡を見てチェック!きれいに拭けましたね♪
出来ることが増え日々成長中のにじぐみさんです
①発表会練習.jpg
まゆじゅん.jpg
③かいしゅんクリスマス.jpg
④.jpg
⑤うがいぜん.jpg
⑥顔拭きりょうふみ.jpg

3歳児(つき組)

今月は、発表会の壁面製作をみんなでしました!クリスマスツリーの形の段ボールに
指につけた絵の具で雪模様を作ったり、クリスマスのぬりえをしたものを貼り
楽しみました。素敵なクリスマスツリーが出来ました!

2023_30759.jpg
2023_30761.jpg
395aae2b-765c-4187-839a-f6be7f4e1e83.jpg
2023_30964.jpg

4,5歳児(たいよう組、うみ組)

12月のはじめに、畑にじゃがいもを植えました!
土づくりからみんなで行い「大きくなってねー」と種芋に優しく土をかけてあげました♪
たくさん収穫できたらポテトチップスパーティーしたい!!と楽しみにしている子どもたちです!
クリスマスの製作も楽しみましたよー♪すてきなツリーが廊下に飾られました
2023_30072.jpg
2023_30077.jpg
2023_30534.jpg
2023_30568.jpg
2023_31300.jpg
2023_31503.jpg
2023_31687.jpg

12/23日には発表会が行われました!カメラマンさんが撮影してくれた素敵な写真が後日アップロードされます
1月のブログをお楽しみに・・・☆

最後に・・・
12月のてぃーだくらぶ(未就園児クラス)様子をお伝えいたします。
12月はミニクリスマス会を行いました
まずは「はらぺこあおむし」の影絵シアターの披露です。
子ども達は勿論、お母様方からも喜んで頂けました。
その後は、
クリスマスソングに合わせて楽器あそびを楽しみましたよ
あわてんぼうのサンタクロース
赤鼻のトナカイ
皆、鈴やタンバリン、カスタネットを思い思いに鳴らして楽しんでいます。
2023_36151.jpg

次に「クリスマスプレゼントを探せ!」ゲームです♪
ボールプールの中に隠されているプレゼントを探して手に取ったものがgetできるゲームです。
プレゼントよりもボール遊びに夢中な子ども達がかわいかったです
2023_36329.jpg

最後に恒例の身体測定をして成長を喜び合って・・・
集合写真を撮りました
皆、素敵な笑顔ですね~
2023_36337.jpg

また、1月のてぃーだくらぶも遊びに来て下さいね!

☆てぃーだくらぶのお知らせ☆
!!参加者募集中です!!お友だちをお誘いあわせの上、是非遊びに来てくださいね※事前予約制となっていますので参加希望の方は前日までにお電話でご予約下さい。詳細は、お電話にてお答えいたしますので、ご連絡くださいね!併せて園見学もご案内出来ますので是非お越し下さい。ご予約のお電話お待ちしております。

園ブログ担当:當山・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image