アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

1月園ブログ

また一段と寒さが厳しくなり、あっという間に2月が近づき今年度も残り少なくなってきました。

先月は楽しみにしていた発表会が行われました♪
0.1.2歳児のオープニングで始まり、初めての大舞台に緊張で涙するお友達が居たり、幼児クラスは練習の成果を十分に発揮する姿が見られたりとそれぞれの年齢に成長が感じられる発表会になり、大成功に終わりました☆☆
2023_35094.jpg
2023_35187.jpg
2023_35457.jpg
2023_35701.jpg
2023_35882.jpg2023_35480.jpg2023_35989.jpg2023_36050.jpg

1月生まれの誕生会
インタビューでは、しっかりと自分の名前や年齢・好きなものについて答えていましたよ。
お楽しみの出し物では、静電気を利用した風船マジックを見て “わあ~すごーい”と歓声を上げ大盛り上がりでした!
お誕生日おめでとうございます☆☆
2023_39756.jpg
2023_39772.jpg
2023_39788.jpg

今月の子どもたちの様子

1月のほし組の様子をお伝えします♪
外に出て活動する事も増えてきました。近くの公園まで散歩に行ったり、遊具で遊んだりして過ごしています。
朝の会ではお名前を呼ばれたら手をあげ元気に返事が出来るようにもなりました。
自由遊びの時にカメラを向けるとポーズを取る事も覚え、とてもほっこりでした(*^^*)言葉も増え、子どもたちとのやりとりもより一層楽しくなってきました。
沢山関わりを楽しんでいこうと思います。
また、寒さに負けないくらい元気いっぱい過ごせたらと思っています(^^)/
2023_37073.jpg
2023_39207.jpg
2023_37159.jpg
2023_37157.jpg
2023_37156.jpg

【1歳児 そら組の様子】
寒さに負けず元気いっぱいのそらぐみさん!1月もたくさん外に出て遊んでいますよ(^^♪
コンビカーは大人気なので取り合いしたりもしますがだんだんお話しも上手になってきているので「かして~」とお話ししたり、お友だちを後ろから押したり、ダンボールカーではお友だちが乗っている車を引っ張ったりする姿も見られたりお友だち同士での関わりも増えていますよ♪ お友だち同士会話している姿はとても可愛いです!
2023_38896.jpg
2023_38993.jpg
2023_39340.jpg2023_39980.jpg
2023_39996.jpg
2023_38930.jpg

【2歳児 にじ組の様子】
正月遊びで初めてのカルタ遊びを体験したり、椅子取りゲームやフルーツバスケットでは、やっていくうちにルールを理解し楽しんでいます☆
2月も寒さに負けず子どもたちと外で体を沢山動かしたり、ゲームをしながら楽しく過ごしていきたいです。
にじ2月 園ブログ.jpg
令和6年園ブログ.jpg
令和6年.jpg
令和6年2月園ブログ.jpg
令和6年にじ.jpg

【今月のつきぐみの様子☆】
最近、つきぐみではカードゲームが流行っていて絵合わせカードを使い
同じ絵を見つけて合わせたり、裏返しにして2枚めくり神経衰弱のようにして
遊び楽しんでいます。
神経衰弱ゲームではどの絵がどこにあったか覚えようと一生懸命になる子どもの姿が多く
見られ記憶する力がついてきています。
これからは数字やひらがなカードなども少しずつ取り入れた遊びをしていきたいです。
2023_40015.jpg
2023_40016.jpg
2023_40025.jpg
2023_40022.jpg

【たいよう・うみぐみの様子★】
1月はけん玉、お手玉、だるま落とし、福笑いなどお正月遊びをたくさんしました。
福笑いでは、最初は目隠しの間から見てやる子もいましたが、だんだんやり方が分かり、子ども達一人ひとり個性的な表情を作り楽しんでいましたよ!
うみ組さんは自分で色を塗ったこまで、こま回し大会をし盛り上がっていました!!
表彰式も行い、賞状ももらってとても喜んでいましたよ♪
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

【今月のてぃーだくらぶ☆】
1月のてぃーだくらぶに集まってくれた8名の親子と朝の会で豆まきや鬼のパンツ、
コンコンクシャンのうたを歌ったり、踊ったりして楽しみました!
寒い日でしたが、室内で運動遊びに初挑戦!トンネルやマットのお山や平均台、
みんなで鉄棒のぶら下がりもやってみました。
好きなところに行って、動いて全身を使っての運動遊びです☆
2023_40164.jpg
2023_40161.jpg

みんなちょっと緊張した表情!やっぱりマットのお山は人気でした★
2023_40168.jpg
2023_40171.jpg
ママさん達からも「家ではこんなことできないから、新鮮です」
とのうれしい声も聞かれました。

2023_40160.jpg
さて、今年度のてぃーだくらぶも来月で一旦終わりとなり、2月はお別れ会を予定しています。
朝の歌、帰りの歌やごあいさつもみんなとっても上手になりましたね。
我が子の成長を一緒に見守ってくれて、喜び合えるってうれしいですよね。

2月のてぃーだくらぶは27日となっています。
まだ少し枠が空いておりますので、事前予約お待ちしています!!

園ブログ担当:嶺井・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image