アスク北谷保育園

沖縄バス 読谷線・名護西線 桑江下車、徒歩5分の認可保育園です。国道58号線を挟んで向かいには沖縄西海岸の綺麗な海を一望することができます。また近くには観光でも有名なアメリカンビレッジがあり国際交流豊かな地域です。

3月園ブログ

はいさい。
ぽかぽか陽気の春の天気にウキウキな気分になりますね。

ついに3月になり、今年度も締めくくりの時期です。

園では、卒園式に向けて4・5歳児のクラスから素敵な歌の音色が聞こえてきます。

一人ひとりが心も体も成長し、大きくなったことを思い出し、実感します。

【0歳児ほし組】

あっという間に3月となりました☆

子ども達の成長も早くほし組の子ども達もこんなに大きく成長しました。

絵本大好き?お外あそび大好き!お友達大好き!先生も大~好き!もうすっかり1歳児のようです?

2023_45763.jpg

2023_45781.jpg

2023_45891.jpg

2023_45906.jpg

2023_45914.jpg

2023_45920.jpg
1歳児 そら組の様子】

室内では牛のまたがるおもちゃに乗ってたくさん身体を動かしましたよ!

初めてやってみてすぐコツをつかんで楽しんでいる子、少し不安そうな子それぞれ色々な反応が見られました
お友達同士でレースもしてとても盛り上がりました☆

外遊びではお散歩やナガサ公園へ遊びに行きました♪ それぞれ好きな遊具で遊んだり、お友だちとお店屋さんごっこをしたりとても楽しく過ごしたそらぐみさんです?

2023_48960.jpg

2023_48963.jpg

2023_48971.jpg

2023_50246.jpg

2023_50250.jpg

2023_50280.jpg

【にじ組の様子】

あっという間に三月も終わってしまいますね。

初めは、頑張って自分の事に挑戦していた事も、今では自分で出来る事も増え、友達と色んな遊びをしながら、コミュニケーションをとり、楽しんでいます。

また、好きな絵本を見ながら過ごすにじ組さんです。

今月は、沢山外に出たり、紙粘土を使って、自分の好きな色を決めて色の変化を楽しみながら、過ごしていました。

残り少ない3月も皆で楽しく過ごしていきたいです。

2023_48312.jpg

2023_48318.jpg

2023_51032.jpg

2023_51036.jpg

【つき組の様子】

今月のお別れ会の行事の為に年長組へ渡すプレゼントづくりをしました。

画用紙を貼ったり、お花の形のかたぬきをつけて可愛くしあげました。

「年長組のおにいさん、おねえさん、ありがとう」という気持ちで制作を

することができました。

2023_47517.jpg
2023_47521.jpg

2023_47524.jpg

2023_47525.jpg

【うみ・たいよう組さんの様子】

とうとう!!じゃがいもの収穫を行うことができました!わーい!!!

土の中なので、どうなっているかみんな不安気でしたが、掘っていみるとゴロゴロ大きいのからちいさな赤ちゃんじゃがいもがたくさんでてきて大興奮☆

たいよう・うみぐみ みんなで心を込めてお世話をしたじゃがいも。

3月にみんなで収穫できて、とっても良い思い出ができました♪そして収穫したじゃがいもはキッチンにお願いをして、念願の“ポテチチップスパーティー”をすることができました?

たくさんの思い出を持って、たいようぐみさんはうみぐみへ、うみぐみさんは小学校へ、さらにたくさんの楽しい毎日に向かって羽ばたいていってほしいと思います!!

2023_49126.jpg

2023_49147.jpg

2023_49193.jpg

2023_49242.jpg

2023_50518.jpg

2023_50529.jpg

【3月生まれの誕生日会】

インタビューでは、自分の名前や年齢、好きな食べ物について答えていましたよ。

また、つき組さんの出し物ダンスもとても可愛くて、大盛り上がりで見たり、保育者の出し物では、ビリビリマジックでも皆で楽しみながら過ごしていました。

お誕生日おめでとうございます

2023_50606.jpg

2023_50617.jpg

2023_50623.jpg

2023_50671.jpg

2023_50689.jpg

【ひなまつり会】

月1日は少し早いひな祭り会でした。ひな人形の意味や由来を聞いて、元気な声でひなまつりの歌をうたってお祝いしました。

おしゃれ着で修了記念写真も撮りました。

2023_46715.jpg

2023_46754.jpg

2023_48379.jpg

【お別れ遠足】

3月5日は4,5歳児のお別れ遠足でした。天気が心配されましたが、東南植物楽園を散策し、持ってきたお弁当を嬉しそうにみんなで食べていました。

5歳児は卒園記念品に真剣な表情で絵付け体験をし、完成して喜んでいました。

2023_49303.jpg

2023_49306.jpg

2023_49390.jpg

2023_49740.jpg

2023_49808.jpg

2023_49874.jpg

2023_49939.jpg

2023_49988.jpg

【お別れ会】

うみ組やたいよう組の退園児とのお別れ会がありました。

クラスからのプレゼントを渡したり、「にじ」を歌って、ありがとうを伝えましたよ。

今年は卒園記念制作としてお散歩マップをうみ組が製作をしてくれ、かわいいイラストやコメントで盛り付けてくれました。

新5歳児へエイサーの旗頭をたくしてくれました。

2023_50441.jpg

2023_50455.jpg

2023_50467.jpg
卒園式も終わり、いよいよ新しいクラスへお引越しをしました。

新しいお友達との出会いも楽しみですね。

令和5年度も子どもたちのたくさんの笑顔にパワーをもらえました。

ありがとうございました☆

【てぃーだくらぶのお知らせ】
令和6年度も引き続き未就園児さん対象に園を開放し、遊びの場を設けていきます!

毎月楽しい、イベントを計画中ですので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

親子参加型です。毎月第四火曜日に開催しております。

妊婦の方、これから園を探される方、ぜひ一度遊びに来てくださいね。

てぃーだくらぶイベントのご案内用として、LINE公式アカウントも作成致しましたので、

下記よりお友だち追加を是非よろしくお願い致します。

詳細をもっと知りたい方は、まずはお電話をください!

アスク北谷保育園

電話 098-926-1000

担当 平良

3月園ブログ担当:仲村・大城・平良

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image