尾張旭市立茅ヶ池保育園

名鉄瀬戸線 旭前駅から徒歩約15分、城山公園の近くにある認可保育園です。天井が高く広々としており木のぬくもりが感じられる園舎です。「こどもの思いを受け止め、共感しあいながらの保育」を園のモットーとし、たくさん遊び、いろいろな経験をする中で、こどもたちの意欲を大切にしています。

7月の様子

茅ヶ池保育園で普段どのような生活をしているのか、紹介してみようと思います。
今回は、4歳児と2歳児の生活の一コマをのぞいてみましょう♫

ぞうぐみ(4歳児)
遊戯室でリズムあそびをしました!リズムあそびには生き物や植物などいろんな種類の動きがあるのですが、今回はうさぎ・あひる・めだか・とんぼ・どんぐり・汽車・金魚・かめ・行進をしました。
生き物等になりきって楽しんでいます!
男の子グループと女の子グループが交互に行なっているのですが、待っている時には「がんばれー!がんばれー!」と応援し合う姿もありました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

こあらぐみ(2歳児)
しゃぼん玉を追いかけて手でパチン!と破ってみたり、みんなが大好きなおおかみごっこをしたりして戸外で体を動かしました。
お家の中におおかみが入ってこないようにカギをかけたり、「おやつを一緒に食べようよ!」と言う言葉につられてカギを開けてしまう子など様々な姿が見られます。
園庭の端に幼児ぐみの子たちが育てている畑があるのですが、ピーマンを見て「ぴーまん、いっぱいだね!」や「あかちゃんのぴーまんいるね!」と興味深そうにしています。

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image