尾張旭市立茅ヶ池保育園

名鉄瀬戸線 旭前駅から徒歩約15分、城山公園の近くにある認可保育園です。天井が高く広々としており木のぬくもりが感じられる園舎です。「こどもの思いを受け止め、共感しあいながらの保育」を園のモットーとし、たくさん遊び、いろいろな経験をする中で、こどもたちの意欲を大切にしています。

とってもたのしい!なつあそび~♫

戻り梅雨で雨も多かったですが、晴れるとやっぱり蒸し暑かったりと、夏本番となってきた今月は
各々のクラスで涼しさや感触を楽しめる夏あそびを行いました。

今回は、りすぐみ(1歳児)、こあらぐみ(2歳児)、くまぐみ(3歳児)、ぞうぐみ(4歳児)の様子を紹介します!

りすぐみ
絵の具を混ぜた氷を使ってみんなでおえかきを楽しみました!
最初はクレヨンなどの感覚で持ち手のストロー部分を持っておえかきを楽しんでいたのが、
途中から下が氷だったことに気付き触ってみて氷の気持ち良さを楽しむ方へシフトチェンジ!
おえかきよりも氷を触る方が楽しくなって手がカラフルになっていき、
その手のまま腕や顔などを触り最後には全身がカラフルになっていました!

2022_9167.jpg

2022_9161.jpg

小麦粉をこねた物を1人分ずつ分けて渡してみると、今までに見たことがない物で未知との遭遇だったようで、
みんな触ろうともせず「なんだこれは・・・?」と少し困った様子でしたが、保育士がアンパンマンを作って見せたり、
こねて触り方を知らせていくとニコニコしながらたくさん触って感触を楽しんでいました!
食紅で色をつけてみると、また変化があり細くしてヘビにするなどさらに遊び込んでいました。

2022_9508.jpg

2022_9468.jpg

こあらぐみ
パン粉をまずサラサラの状態から触ってみて、その後に水を混ぜて湿らせて違いが分かるようにすると
「うわ~!べちゃべちゃ~」と少し気持ち悪そうにする子もいたのですが、保育士と一緒に握ってみたり匂いを嗅いでいる
とだんだんと興味がわいてきて、こねたりちぎってみたり自分たちから楽しむ姿がありました。
絵の具で色をつけてみたり、粘土の型抜きを使って素敵なパン屋さんになりきっていました♪

2022_9214.jpg

2022_9238.jpg

寒天も硬ための物と柔らかめの物を作り、触ってみる中で自分たちで違いを感じられるようにし、
想像していろんなものに見立てられるようにしました!

6色の寒天を用意したのですが、カップの中にたくさんコレクションしていくのが楽しくて、
だんだんとカラフルになっていくと「みて~!あいすだよ~」と嬉しそうに見せてくれたり、
「じゅーすになった!」と声があがったのでストローを渡しシートを敷いてピクニックも楽しみました!

2022_9293.jpg

2022_9342.jpg

くまぐみ
水あそびを楽しむ中で泡あそびも行ってみました!固形石鹼を細かくしたものをたらいの水の中に入れ、
たくさん混ぜていくとモコモコと泡立ってきて、最初はいつも通りの水鉄砲をやりたがっていた子も
「なにこれ~!」と興味を示し楽しむ姿がありました。カップに入れてソフトクリームに見立ててみたり、
両手に持ったカップで左右交互に泡を移し流れる様子を観察したりもしていました。

ぞうぐみ
色水あそびも楽しんでいます!最初に用意した色は赤・ピンク・黄緑・水色の4色でしたが、
自分たちでどんどん実験のように混ぜていき好みの色にしていたり、
なかなか思い通りにならず試行錯誤をするなどお兄さん・お姉さんならではの遊び方をしていました。
完成した色水を机の上に並べ、ジュース屋さんも開店していました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image