尾張旭市立茅ヶ池保育園

名鉄瀬戸線 旭前駅から徒歩約15分、城山公園の近くにある認可保育園です。天井が高く広々としており木のぬくもりが感じられる園舎です。「こどもの思いを受け止め、共感しあいながらの保育」を園のモットーとし、たくさん遊び、いろいろな経験をする中で、こどもたちの意欲を大切にしています。

愉快な私のクラス!

保育士4年目で現在5歳児の担任をしています。
“楽しむときは全力で!”を大切にし、個性豊かな子どもたちと一緒に笑顔の絶えないクラス作りを行っています。

IMG_3679.JPG

そんな個性豊かなクラスの日常を少し紹介したいと思います。

交通安全教室がありました。園庭にパトカーが来ると「ぱとかーだ!」「あれは あおぱとだね」と
自慢気に保育士に伝えてくれる子どもたちは表情は落ち着いていましたが、身体が上下に揺れたり
「うぉ!うぉ!」と動きは大興奮でその姿が微笑ましかったです。

憧れのお巡りさんの話では普段の姿からは考えられないほど、とても集中して話を聞く姿にやればできるのかととても感動を覚えました。
保育士が横断歩道を渡る時の悪い例を行うと「おいおい!ひどいなぁ!」「みぎみて!ひだりも!」と
お腹を抱えて笑う姿に流石私のクラスだなと思いました。

ですが、いざ自分たちが実際に横断歩道を渡ってみるとしっかり「みぎ!ひだり!みぎ!」と確認をしたり、
「さいしょに こっちをむくんだよ」と友だちに優しく教えてあげる姿に年長児としての成長を感じ感動を覚えました。

これからも成長を身近で見られると思うととても嬉しいです♪

IMG_E4909.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image