尾張旭市立茅ヶ池保育園

名鉄瀬戸線 旭前駅から徒歩約15分、城山公園の近くにある認可保育園です。天井が高く広々としており木のぬくもりが感じられる園舎です。「こどもの思いを受け止め、共感しあいながらの保育」を園のモットーとし、たくさん遊び、いろいろな経験をする中で、こどもたちの意欲を大切にしています。

楽しい毎日!!

現在保育士4年目でくま組の担任をしています。子どもたちと同じ目線で、
楽しむときは思い切り楽しむことを大切に日々保育をしています。
いつも元気いっぱいで笑顔が絶えないクラスです。

10月の終わりに家弁当という行事がありました。その様子を紹介します!
いつもは給食なのですが、家弁当の日はお家の人に作ってもらったお弁当を食べます。

くま組さんは城前公園までお散歩に行って、一旦帰って来てから保育園の隣にある
茅池公園でお弁当を食べました。

お弁当が嬉しくて仕方がない子どもたちは朝、保育園に着いた途端にお気に入りの
お箸入れやシートを出して「みて!かっこいいでしょ!」「かってもらったの!」
と満面の笑みで見せてくれました。

普段とは違って特別感があるので何か声を掛けるたびに「もうたべる?」「おべんとうのじかん?!」
と目をキラキラさせている子どもたちがとてもかわいかったです!

まずはお散歩に出発です。
城前公園はみんなが大好きな電車の見える公園です。
到着するとすぐに勢いよく山を登っていき、滑り台や虫探しに夢中になっていました。
カンカンカン、、、と音が聞こえてくると最初に気づいた子が「でんしゃくるよー!」
と皆に教えてくれて皆で手を振って大喜びでしたよ!

たくさん歩いて遊んでお腹がペコペコの子どもたち。
楽しみにしていたお弁当の時間になりました。
好きなところにシートを敷いて満面の笑みでお弁当の蓋を開けると「みてみてー!!」
と皆で見せ合っていました。好きなものがいっぱいでとってもおいしそうに食べていましたよ!

IMG_7228.JPG

IMG_7355.JPG

IMG_7365.JPG

IMG_7376.JPG

IMG_7388.JPG

このように今後もクリスマス会やお正月遊びなど季節を感じられる楽しい行事があります。
子どもたちと一緒に行事に参加したり、製作を通して季節を感じることができます。

同じ作り方でも一人ひとり違う作品ができて、「そんなアイディアもあるか~」「素敵な発見だなあ」
と、大人には思いつかないような子どもならではの考えや発見があったりと、自分も子どもたちの姿から
学ぶこともあり、その様子を見るのも私の楽しみの一つでもあります。

これからも子どもたちと一緒に成長していきたいです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image