尾張旭市立茅ヶ池保育園

名鉄瀬戸線 旭前駅から徒歩約15分、城山公園の近くにある認可保育園です。天井が高く広々としており木のぬくもりが感じられる園舎です。「こどもの思いを受け止め、共感しあいながらの保育」を園のモットーとし、たくさん遊び、いろいろな経験をする中で、こどもたちの意欲を大切にしています。

園ブログ

保育士6年目、2歳児クラスのうさぎ組を担任しています!
子どもたちの「やりたい!」という気持ちを大切に日々保育をしています。

今月は正月遊びということで、子どもたちがやりたがっていた凧あげや、コマ遊びを楽しみました!

IMG_1261.jpg

IMG_1218.jpg

凧もコマも子どもたちと作り、さっそく遊び始める子ども達。
上手くいかなくても繰り返しやってみたり、それ自体が楽しくて友だちと笑い合ったりする微笑ましい
姿も見られました。

IMG_1217.JPG

オオカミ役と子豚役で追いかけっこをする遊びが大好きなうさぎ組。
凧をオオカミに見立てて「うわ~!オオカミが来る~!」と永遠に追いかけっこを楽しめる遊びを思いつく
子どももいました。

それに続いて保育士も同じ遊びをすると、他の子も真似してそれぞれがオオカミと追いかけっこをする
愉快な光景がありました!うさぎ組では子どもの発想力も大切に、思いついた遊びを保育士も全力で
楽しんでいます。

また、羽子板あそびもしました!
2歳児の子どもたちが楽しめるよう、打つ球を吊るして、何度でも好きなだけ打てるようにしてみると、
「それー!」「とぉりやー!」と気合を入れて球を打つ子ども達、大笑いする子ども達に保育士もつられて笑い、
部屋中が笑い声で包まれるのでした。

IMG_1266.jpg

「またやりたい!」というリクエストに応えて、しまう予定だった球を吊るしたまま短くまとめて、
いつでも楽しめるようにしました。すると自由遊びになると「羽子板やりたい!」とやりたい子どもが
続出!しまうよりも、いつでも出せるよう、子ども達にも分かるようにすることで、それに気づき一つの
遊びを遊びこめるということに気付くこともできました!

子ども達の笑顔が沢山見られ、やりがいを感じる毎日です!
まだまだこれからも、子どもたちと遊びを広げて、より笑顔の絶えないクラスにしようと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image