尾張旭市立茅ヶ池保育園

名鉄瀬戸線 旭前駅から徒歩約15分、城山公園の近くにある認可保育園です。天井が高く広々としており木のぬくもりが感じられる園舎です。「こどもの思いを受け止め、共感しあいながらの保育」を園のモットーとし、たくさん遊び、いろいろな経験をする中で、こどもたちの意欲を大切にしています。

今月の活動

~らいおん組の当番活動~

らいおん組担任の本玉ももです!
今月は、らいおん組がどんな当番活動をしているのか紹介します!

年長児になると当番活動が始まります。保育園で一番大きい学年になったこと、昨年度お兄さんお姉さんがやっているのを見ていた憧れの当番活動が出来ることでわくわくのらいおん組さん。
どんな当番があるのか発表しやり方を伝えると、「しってる!だってらいおんのおにいさんおねえさんがやってたのみてたもん!」と自信もやる気もいっぱいでした!

image.png
☆くつばこそうじ…靴箱の掃き掃除をします。靴を出して掃除をするので、「これまちがえてるよ!こっちは〇〇くんのくつでこっちは〇〇くんのだよ!」と子ども同士で声掛けをしながら掃除をしています!

image.png
☆にんずうしらべ…給食の人数を各クラスの担任に書いてもらう為のボードを持って回ります。各担任に渡し、ボードを受け取るまでは待つ時間なので各部屋の小さい子とお話をしたり、かわいがる姿を見るととてもほっこりしてしまいます!

image.png
☆まどふき…部屋の窓ふきをします。雑巾を絞るのに力が足りずびちょびちょのまま窓まで雑巾を持っていく子も…。「〇〇ちゃん!ぬれてるよ!」「わたしがやってあげようか?」と代わりに雑巾を絞ってあげる姿もありました!何度か当番をすると、絞り方が分かってきたのか、部屋に水たまりが出来ることも少なくなってきました!

image.png
image.png
☆すなばしーと・そうこせいり…戸外あそびが始まる前に砂場のシートを片付けたり、倉庫の玩具を出します。

また、おやつ前の戸外あそびで砂場シートをかけたり玩具をしまいます。風がある日の砂場シート係は大変で、
「シートがひっくりかえってる!〇〇くんここもってて!」と飛んでいきそうなシートを必死に抑えながらみんなで声を掛け合い取り組んでいます!倉庫整理は、重い玩具のワゴンを押したり引いたりしながら一生懸命協力して運んでいます!

image.png
☆おもちゃせいり…分解されていない玩具を分解し、次の日綺麗な状態で玩具が使えるようにします。たくさんの玩具があるので、「わたしはこっちのおもちゃをせいりするね!」と分担しながら取り組んでいます!

image.png
☆あいさつ…朝・帰りの会、給食・おやつ前の4回、前に立ち保育士と一緒に挨拶をします。初めは前に立つことに緊張する子どもたちでしたが、慣れてくると「やったきょうあいさつとうばんだ!」と喜んで行う子もいて楽しんでやっています!

このように毎日、自分の当番を確認しながら熱心に取り組んでいます!
また、グループ名を子どもたちが相談して決めたことで、当番活動に対して積極的に取り組み、主体的に活動できているように感じます!

子どもたちの成長を見守りながら、毎日楽しく過ごしていきたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image