尾張旭市立茅ヶ池保育園

名鉄瀬戸線 旭前駅から徒歩約15分、城山公園の近くにある認可保育園です。天井が高く広々としており木のぬくもりが感じられる園舎です。「こどもの思いを受け止め、共感しあいながらの保育」を園のモットーとし、たくさん遊び、いろいろな経験をする中で、こどもたちの意欲を大切にしています。

おおきくそだってね!

4歳児クラスぞう組の担任をしています。

進級してまだ2ヶ月ですが、子どもたちは4月初めの頃と比べると少しお兄さんお姉さんに成長した姿を見せてくれています。「次はらいおん組(年長)だよ!」と、少し気の早い子もいますが、自分たちが大きくなったことを喜び意欲的に生活することが出来ています。

5月から、ぞう組ではトウモロコシとピーマンを育てることにしました。苗を見た子どもたちは「これがトウモロコシになるの?」「トウモロコシよりピーマンの苗の方が大きいね!」などなど、様々な発見をしていましたよ。みんなで植えて、それからは毎日の水やりが日課になっています。すくすくと育つ姿を見ながら収穫を楽しみにする子どもたち。収穫した野菜は、給食に入れてもらったり、野菜スタンプにしたりと様々な楽しみ方をしていきたいと思います。

IMG_7188.JPG

IMG_7204.JPG

ぞう組ではお野菜の他に、ひまわりも育て始めました。実はこのひまわり、お散歩のときにご近所の方からご好意でいただいたもので、みんなにとっても特別な思い出があります。野菜同様毎日水やりをして、「大きくなーれー!」と花が咲くのを楽しみにしています。きれいに咲いたときのみんなの反応が楽しみです。

IMG_7193.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image